randonneuseのブログ

フランス在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

初遠征 ブリアンソネ地方 民宿編

お天気の良さ、雪の少なさで選んで1泊でやって来たブリアンソネ地方。うちからは3時間弱とそう遠くはなく、南方面の山に行くときに通過するものの初めて訪れることになりました。


1日目歩いた山から県道へ下りてきた最寄りの村、サン・シャフレ。


真向かいはセール・シュヴァリエのスキー場になっています。1週間後にオープンを控えているというのに雪はほとんどなく人工雪をどんどんまき散らし中でした。
フランスでは通常、学校がクリスマス休みに入る12月中旬~下旬にオープンするスキー場が多いのですが、今年は11月前半にあちこちの山で雪がかなり積もったので1~2週間早い目のオープンを決めたところがほとんどでです。しかしその後のお天気で明暗が分かれ、雪がその後も降り寒かったサヴォア、オート=サヴォア方面はよかったのですが、暖かくなったうえ雪がさらに降らなかった南仏方面(ここらも)では雪が十分にありません。ただし、この数日後に結構降ったようでなんとかゲレンデの半分くらいは使える状態までこぎつけたようです。


民宿を予約している村までは10分ちょっとの道のりです。


県道からほんの少し入ったところが村の中心地になります。といっても教会があったくらいでお店のひとつもないようでした。


奥まで細い道を進んで行きます。


ありました、今回のお宿に到着です。


入り口のドアが開いていたので入ると、予約した時に電話に出た女性が出迎えてくれました。小規模な民宿だと100%民宿の主人が出てくるのですが、ここはmax48人泊まれる大きなところなので(この日は宿泊客わたしひとりでしたが💧)、この方は従業員だそうです。


手作りジャムなども販売しているようで、買って帰ろうかなと思ってたのですが翌朝はバタバタしててすっかり忘れました💦


カンジキが飾ってありました(;・∀・)


ブリアンソネ地方やその中心都市ブリアンソンの昔の観光ポスターのレプリカがあちこちに。
右上のポスターには「パリ~リヨン~地中海」とあります。なるほど、そういう街道の中継都市だったんですね。ここはリヨン・ニース間のちょうど真ん中に位置しています。


ここは民宿と言っても相部屋形式のジット(gîte)と呼ばれるところで、値段は普通の民宿の3分の2程度のことが多いです。山小屋と同じく数名から多いときなら10人以上がひと部屋を使い、トイレやシャワーは共同のものが部屋の外にあることが多いのですが、ここは二人部屋もありわたしはそこを使わせてもらいました。トイレは廊下にある共同のでしたが、シャワーや洗面台は部屋にあり普通の民宿(かホテル)と大差はありません。
あと、ジットの特徴としてバスタオルとシーツは持参するのが普通なのでわたしも持って来ていましたが、シーツは準備されていました。
食事は付いてないことが大半で、頼めば付けられるところもあります。ここはちょっと例外で朝ご飯は既に宿泊代に含まれていて晩ご飯はシーズン中なら頼めるけれど今は夏山シーズンとスキーシーズンの狭間でオフシーズン。自炊(キッチンが使えます)または最寄りの町のレストランに行く、という選択になります。
これで1泊朝食付24ユーロ、日本円で3000円ちょっとでした。


部屋に案内してもらった後はくつろぎタイムです。とりあえず持参したスリッパに履き替えます(*'▽')
暖房が入っていて暖かいのですが、1日雪の中にいて冷えたのでなかなか体の芯まで温まりません。熱いシャワーで温まることにしました。日本人としては湯船があるともっと嬉しいのですが、ジットだとまず見たことがありません(^_^;) 


さて、シャワーで温まったところで下まで下りていきます。自炊に使わせてもらうのでキッチンの説明を聞きます。50人近く収容できるだけあってレストランの厨房のようですΣ(゚Д゚)


持参したほうじ茶を入れます。


民宿の方(宿のご主人と先ほどの従業員の女性)と話をしながらリビングでくつろぎます。Wi-Fiがあったのでここでブログを更新しました(シャルトルーズで雪崩事故、というタイトルのやつ)。
 
さて、7時半を過ぎています。お腹も減ったので夕食の準備をするか・・鍋で温めるだけとはいえあのでっかい厨房使うのかと思うとちょっとブルーですが(~_~;)


ひとりのご飯作るためにちまちま調理したくないのでこんなの持って来ました。
タッパーには前夜うちで作った牛の頬肉をブルギニョン風に煮たものが入っています。
付け合わせにインスタントのジャガイモのピュレ(byカルフール。セップ風味らしい)、東ヨーロッパの食品専門店で買ったディル風味のインスタント野菜スープ。
あとチーズとサラミも残ってたんだけどザック(車のトランクの中)に入ったままだ…💧面倒だからまぁいいか。。


まずはお湯を沸かしてスープを準備していると中年の男性がダイニングルームに来ました。あれ、他に宿泊客いないって言ってたけど??
この人はつい先ほどわたしがリビングでくつろいでいるときにやって来て宿のご主人や従業員の女性と内装の工事の話などをしていたので、彼らの知り合いか大工さんかな、くらいに思ってたのですが、宿の共同経営者だと自己紹介されました。


この土地に25年間暮らしたけど、仕事の関係で今は南仏に住んでいるという彼はふたつの土地を行ったり来たりの生活だそうです。本業はスキーのインストラクターで、スキー協会のラングドック地方の代表に任命されたためそちらに引っ越したらしいです。
「ぼくもあなたと同じで自分一人のためにこの大きなキッチンで料理したくなかったから自宅で作ってタッパーに入れてきたんですよ。今から鍋で暖めるから一緒にどうですか」とクスクスのようなもの(しかしポワロー葱が入っている‥)を勧めてくれたので遠慮なくいただきました。


南仏のワインもいただきました。


仔羊肉が入ってて味は大体クスクスですが、一般的なもの、またはわたしが作るのと比べてもスパイスは控えめでした。でもとってもおいしかったです。「ポワロー葱入れるんですね。珍しいですね」と言うと「いや…いつもは入れないけど、たまたま冷蔵庫に残ってたのでぶち込んだんですよ」と。いやー、いい主婦の感覚?してますなぁ(;・∀・)
このあとわたしが持って来た頬肉の煮込みを暖めて食べました。もちろんお返しに少し食べていただきました。


しっかりとした赤なのでその両方に合った南仏の赤ワイン(コルビエール)。
わたしはご飯用にもほうじ茶を準備していたのですがワインが出てきたので飲む機会なし…食後に暖めなおして飲みました。


チーズまで出していただきました。右の丸いのは山羊チーズかと思ったのですが牛乳製でした。それとボーフォール。夏の放牧牛のミルクのみを使ったボーフォール・ダルパージュと呼ばれるものでボーフォールにはうるさい?(単によくそっち方面にハイキングに行って帰りに買って帰ってるというだけの話😅)わたしにもムムム、のおいしさでした。


とっても気さくで博識な方だったので山の話やワインの話で会話が弾み、11時過ぎまでずっと話し込んでいました。食事をご馳走になったお礼にほうじ茶のティーパックを3つプレゼントしました(自分の明日用のを一つ残して)。お茶が好きって言うので…控えめなお礼ですが(^▽^;) 


翌朝は朝ごはん7時半に頼んでいました。到着した時に朝ごはんの時間を聞かれ、その時は晩ごはんがあんなに長引くとは思ってなかったのでちょっと早い目をお願いしたのです。7時半には下りて行けず8時前になってしまいました。
ちょっと不思議な形の天井ですが、この建物のベースとなる部分は1700年代に建てられた羊の飼育小屋だったそう。それに増築して今の建物になっているらしいです。ダイニングのこの部分が一番古く、まさに羊達が飼われていたスペースだそう。この上の階で干し草をストックして乾燥させていたんだよ、と建物の歴史を昨晩説明していただいたのでした。
田舎の民宿などはそういうとても古い農家を改築したところも多いので、説明を聞き思いを馳せ、時代をタイムスリップしたような不思議な感覚に包まれるのが大好きです。


つい今しがた最寄りの村のパン屋に買いに行ってくれたらしいバゲットがまだほんのりと暖かかったです。焼きが甘いのが残念でしたが・・・(よく焼いたのが好み)そこまでは注文できません。
昨晩の晩餐の友だったご主人がやって来て、朝ごはんも一緒に食べました(;´∀`)
トースターを出してくれたので焼きの甘いバゲット、グリルしてちょっとましになりました。


古い家具がいい感じです。ご主人、スキーの仕事をしているだけあって昔のスキー板がデコレーションされていました。羊飼い小屋だった時を彷彿させる綱のようなもの(何か聞くの忘れた💧)もありました。


予想外に楽しかった民宿滞在でした。また来ます!と宿の方たちに別れを告げ今日もハイキングに出発です。これは民宿の前。今日もいいお天気です♫


県道との交差点の辺りに羊チーズ農家の看板がΣ(´∀`;)


行くしかないでしょ、やって来ました。羊の世話真っ最中の若い女性が出てきてくれました。「すみません、今手が離せないんですよ。午前中の販売時間は10時から12時までになっているのでまた後ほど来ていただけますか?」とのこと。この日は軽く半日だけハイキングしてお昼過ぎには帰途につくつもりだったので「じゃあもしお昼までに下りてこられたら来ます」と答え、農家を後にしました。


この日は山好きの友達に勧められたお手軽コース、宿のご主人も「簡単だけど見晴らしはいい」と言ってくれたのでそこを午前中歩くことにしました。最寄りの大き目の村、モネチエ・レ・バンに向かいます。車で10分弱で行けるようです。



最終回に続きます(^^♪

スノーシューなしでの雪山ハイキング 下山編

これは調度10日前の一泊ハイキング旅行記です。
スノーシューを履かなくても歩けるくらい雪の少ないところ、かつお天気の良いところを求めてやって来たブリアンソネ地方。
歩き始めて20~30分のちょっと平たいところには結構積もっていてスノーシューを取りに車に戻ろうかと一瞬思ったくらいでしたが、そのあとの南壁の斜面に10~20センチほどしか積もってないところが多くて、特に困難もなく目的地の地点(2640m)に到着、お昼ご飯を食べた後はなだらかな稜線を少し歩いた先にある峠から谷へ下りていこうと思います。


下から見て、地図を見ても行けそうかな、とは思った稜線ですが(今回、思ってたところが雪が多そうで急遽変更した場所のため下調べなし)、実際のところ上から眺めてみないと分かりません。大丈夫そうで一安心です。もし危なそうなところがあるようだったら引き返すか下りられそうな斜面から適当に下りるつもりでいました。


グラン・アレアをバックに岩の上にカメラを置いてセルフタイマーで撮りました。今回の1泊旅行の唯一の自分の写真です(;´∀`)


平たいところに出てきました。


稜線を歩く・・といっても実際には稜線からはだいぶ離れた場所を歩く方が多かったです。歩きやすそうな場所、歩いて気持ちよさそうな場所を選びながら峠へと向かいます。


雪の量が少なさそうなところを選ぶのが大前提です。そのために若干遠回り気味に歩いたりもしました。


グラン・アレアを振り返って。難しいっぽく見える山ですが、雪さえなければ登れる山のようなのでまたいつか挑戦してみたいです。


この一帯・・・雪の量が少なそうなところがなかったので仕方なく普通に最短距離なところを下りていきましたが・・・


膝くらいまで雪があったのが次第に太ももくらいまでになり、そんなところでひっくり返ってしまいました(;´Д`) 
うまく?すっぽりハマったもので、なかなか身動きが取られず這い上がるのに一苦労・・・1分間近くかかったと思います。
雪が少ない・・と思っててもいきなりその3倍くらい積もってるところもあるので注意しないといけないですね。


どうってことない斜面に見えるのですが💦


自分のトレースを振り返って。


平たいところをそのまま続けて歩いても峠部分に近付くことが出来そうでしたが、稜線よりも左側は北壁になるため雪の量がかなり多い感じだったので、比較的ましな稜線に近い部分に戻ってきました。


写真の中央辺りが雪の多そうな部分💧そしてなだらかな谷の先には湖がふたつあるようです。雪で完全に隠れてしまっていて、峠からも確認できませんでしたが雪のない季節なら湖を目的地にしてもよさそうなエリアです。


お日様がもう低い位置にあり、午後の早い時間帯でも影がこんなに長いです。面白がって写真撮りました(;'∀')


峠が近づいてきたな~っていう時に・・・
目のすぐ前でバサバサバサッ、と白い何かが飛び立ちました。も~~う、ビックリΣ(゚Д゚)
そいつは数メートル後方の岩の上に着地・・・あれは。。久しぶりに姿を拝むライチョウさんでした✨ そういえばこの日、足跡はいっぱい見てたんですよね。


調度岩の反対側に下りてしまったので、これ以上姿を現してくれることはありませんでした。


稜線に戻って来ると、また風がきついです。怖いような突風ではないもののピュンピュンと小刻みに吹き荒れて、積もった雪を砂ぼこりのように舞い立たせています。




これは振り返った写真。


峠のちょっと手前のこの辺りも雪が多いゾーンでズボズボとはまって一歩一歩にやたらと時間をくいました。


なんか棒が立ってますが、あれが峠のようです。ちなみに案内板のようなものは見かけませんでした(-_-;)


あとはこの斜面をトラバースしつつ下りていきます。少し先に道の形が見えています。


峠方向を振り返って。


堂々たるグラン・アレアとお昼休憩をした2640mの地点(写真の中央右寄りの日陰ギリギリのちょびっと尖がったとこ)


しばらくは雪の上からでも形が見える道(グラノン峠への冬季封鎖中の峠道路)を歩いてたんですが、面倒くさくなってきて行きに通った羊飼い小屋を目で確認、その辺りを目指して斜面を最短距離で下りていきました(^▽^;) 斜面は少し急ですが日当たりが良い分、雪は融けてあまり残っておらず、幅が広く平たくなっている峠道よりもズボズボとならずにすみました。
斜面を下りていくときに小屋の少し手前を歩く二人のハイキング客を見かけました。わたしが下りた時にはもう既にもっと低い方まで戻ってしまっていたのですれ違うことはありませんでしたが、この日唯一見かけたハイキング客でした。


👆 ぽつーんと停まってるわたしの車


ただいまー(^O^)
時間は4時前。民宿には5時ごろ着きますと言ってあるのでちょうどいい時間です。



下山と民宿を同時に書けるかと思ってたのですが、長くなりすぎるのでこの次に民宿編を別に書きます。


名もない頂上(2640m)で雪山ランチ


お天気が良く雪が少なくうちから遠すぎない、という条件で調べて決めたブリアンソネ地方での1泊2日ハイキング旅行。このあたりは南方面の山に行くときに通過するものの、実際に歩いてみるのは初めてです。
行きに通った途中の町や、周りに見えていた山々には結構積もっていたけれど、こちらまで来てみると、それよりも標高が高いところでも本当にあまり雪が残っていません。
1泊旅行の前日も休みだったので別方面(ヴァノワーズ国立公園)にスノーシューしに行きましたが、1400m台のハイキング出発地点では15~20センチほどの積雪量でした。それがこの辺りでは2000mほどでも平均20センチ程度と言った感じです。これならスノーシューなしでハイキングすることができそうです。


このエリアは友達のおすすめだったのですが、彼女が提案してくれた山はパッと見他の山より斜面に雪が多く見えます。麓に着くまでに通るであろう場所にも雪が多め。直観的に苦労しそうな感じのコースに見えたので(癒し系ですよ!今回は)、そのすぐ左の軽く谷のようにくぼんだ場所を登っていき、その先にある峠っぽくなっているところを目指すことにしました。そしてその続きの稜線を右側に歩いた先にある峠から下りてくる・・・というふうに周回で行けそうです。
目で地形や雪の量を見て、地図でも見てみて考え付いたコースですが、もちろんそこまで行ってみて「あっこれはダメだ」ってな場所もあるかもしれません。その場合は引き返すか、適当に下りれそうなところから下りて戻って来る、というつもりでいます。


またライチョウさんのものと思われる足跡が。斜面にもいっぱいありました。


丘のような山には薄っすらと道の形が浮き出ています。


頂上が近付いてきました。


地図を見ても山の名前がないのが少し残念なのですが・・・山は山です(;・∀・)


着きました!名前のない場所(^^; 高くなっている場所ではあるので、地図には標高が書いてあり2640mだそうです。カシオプロテックは相変わらずの誤差ぶりで2628mと出ていました(;´Д`)
あれ、これは・・・


頂上によくあるちょっとした低い石垣のようなものがぐるっと積み立てられています。風よけに役立つんだよな~✨
・・・しかし雪が溜まってしまっています(-_-;) 実際、風が少しあって気温の低さも手伝ってかなり寒い。歩いているとそう気にならないけど座ってご飯食べるとかキツ過ぎます。。


石垣の中を掘って風よけとしてやっぱり利用させてもらうことにしました。足で適当に穴を掘りました。


石垣の上に乗ってる石の中から大きくて平たいのを選んで穴の底に置きます。


その上にダイソーにて購入のピクニックシート、そのさらに上にダイソーにて購入の折り畳み座布団(^▽^;)
寒さしのぎのランチスペース(by ダイソー)が出来ました。


今日はこんないいものを持って来ました。いつも飲んでるスープ類よりも高級品ですが具だくさんでとってもおいしい💕


寒いけど晴天で見晴らしもいいところでお昼ご飯✨
この上ない幸せです。
いただきます\(^_^)/¥


改めて周りの景色・・・


北エクラン方面。真ん中はメイジュ。


ブリアンソネ地方の中心となる町、ブリアンソン(その名の通り😅)方面。右はロッシュブリューヌ(右、3321m)。コース外になるものの、夏なら装備なしでの登頂も可能らしいので一度挑戦してみたいと思っている山のひとつです。
その左の奥にそびえるのはケラ山塊のモン・ヴィゾ(3841m)。頂上はイタリア側になります。


谷の真向かいにはセール・シュヴァリエのスキー場のゲレンデがありますが、ほとんど雪がありません。そのさらに奥はエクラン国立公園中部。


いまさっき歩いてきた稜線。
どーんと構えているのがグラン・アレア。夏だと普通に登れるみたいですが、雪があったら怖いっぽい感じの山なのでやめておきます。


風よけはあったものの雪の中に座っているとやはりちょっと寒くなってきました。やっぱり動いていないとどんどん体温も下がってくる感じです。出発準備を整えます。


正面のピラミッドのような山が友達が提案してくれた山でした。上る斜面に結構雪が積もっているのが分かります。
帰りは、その手前の峠まで稜線を歩いて行って谷を下りていこうと思います。


登ってきたのは南壁でした。稜線の反対側の北壁には結構積もっています。


雪自体は全然硬くなっていないのですが、時折雪の下にある石や岩、それに凍った草なんかが滑りやすいときがあるので下りはアイゼンを付けることにしました。


初夏の雪渓を歩いた時以来の登場です。



ここで一旦投稿します。
次回はちょっと雪が多いところがあって苦戦した下山&民宿編です。