フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

エクラン南部へ

大好きなエクラン国立公園ですが、住んでいるリヨンからだと南部の一番遠い地方へは片道4時間近くかかってしまうので、今まで避けていたのですが、一緒に行きたいという友達が見つかったので1泊で行ってきました。


駐車場(1440m)から300メートルほど上がったところから見えるDormillouse(ドルミルーズ)の集落。今回はここは通りません。


森を抜けてきました。向かいの山がいかにも南っぽい山肌です。


湖に向かうメインのルートから外れて羊飼い小屋に向かいます。


羊飼い小屋に到着。


荷物を置いて湖に出発。


浸食のあとが残った岩がたくさんあります。


Lac Faravel(2386m)


羊飼い小屋、上から見たところ。


翌朝。


わたし達を泊めてくれた羊飼いの兄さん。しかもイケメン…


朝日がまぶしいです。今日も1日歩きましょう。


前日夕方に行ったファラヴェル湖。通過してもうひとつある湖に向かいます。


日が昇るにつれどんどん暑くなってきました。


Lac Palluel(2472m)に到着。奥に見えるのが最終目的地のGrand Pinier(3117m)です。


湖の奥からどんどん上がっていきます。


もっと小さい別の湖(水たまり)。地図に名前は載っていません。


頂上までもう少しです。


少し雪も残っています。


グラン・ピニエに到着しました。


ケラス方面。中央右の奥に飛び出て見えるのはイタリアとの国境近くにあるMont Viso(イタリア側)。


エクラン方面。Pelvoux(3932m)Ailefroide(3953m),そしてエクラン最高峰Barre des Ecrins(4102m)などが望めます。


Androsaces

Saxifrage
黄色いのが多くピンク系はちょっと珍しいので出会えてラッキー。

×

非ログインユーザーとして返信する