randonneuseのブログ

フランス在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

エクラン南部へ

大好きなエクラン国立公園ですが、住んでいるリヨンからだと南部へは片道4時間くらいかかってしまうので今まで避けていたのですが、一緒に行きたいという友達が見つかったので1泊で行ってきました。

駐車場(1440m)から300メートルほど上がったところにあるDormillouse(ドルミルーズ)の村。今回はここは通りません。

森を抜けてきました。向かいの山がいかにも南っぽい山肌です。

湖に向かうメインのルートから外れて羊飼い小屋に向かいます

羊飼い小屋に到着

荷物を置いて湖に出発

浸食のあとが残った岩がたくさんあります

Lac Faravel(2386m)

羊飼い小屋、上から見たところ

翌朝

わたし達を泊めてくれた羊飼いの兄さん。しかもイケメン…

朝日がまぶしいです。今日も1日歩きましょう

前日夕方に行ったファラヴェル湖。通過してもうひとつある湖に向かいます。

日が昇るにつれどんどん暑くなってきました。

Lac Palluel(2472m)に到着。奥に見えるのが最終目的地のGrand Pinier(3117m)です

湖の奥からどんどん上がっていきます

もっと小さい別の湖(水たまり)。地図に名前は載っていません

頂上までもう少しです

一部雪も残っています

グラン・ピニエに到着しました

ケラス方面。中央右の奥に飛び出て見えるのはイタリアとの国境近くにあるMont Viso(イタリア側になりますが)

エクラン方面。Pelvoux(3932m)Ailefroide(3953m),そしてエクラン最高峰Barre des Ecrins(4102m)などが望めます

Androsaces

Saxifrage
黄色いのが多くピンク系はちょっと珍しいので出会えてラッキー