フランスで山歩き

仏中東部リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

家族3人で過ごす山小屋の夕べ

両足首骨折の怪我をした春先の事故から初めて自分の足で辿り着いた山小屋、リクゥ山小屋(2115m)。小さな子供でも歩くことが出来るような簡単な山道ですが、わたしにとっては大きな第一歩でした。


山小屋の前から。向かいの建物は食事を頼む宿泊客が泊まる母屋で、わたし達は自炊なので離れの小屋を使います。日曜の晩ということもあってか貸し切りでした。


夕方のコーヒーの写真なんてまた出してきましたけど、実はとっくワインとサラミに突入しています(^▽^;)


わたしたちの食卓(*´▽`*)
15人まで泊まれるそうだけど、テーブルはひとつ。他に誰かいたら思う存分使えなかったと思います。
今日の献立は・・・写真を見ていただくと一目瞭然なフォンデュです✨
お皿類はここの小屋のもの、フォンデュ鍋はうちから持って来ました。


ボーフォールチーズを小さく切ります(ポテチを食べながら)。


子供たちに外でパンを切ってきてもらいます。だってテーブルで切るとパン屑だらけになるので(;'∀')


山小屋の向かいの谷の景色。真正面がこんな感じで・・・


谷の奥はこうです。
みるみるうちに真っ暗になってきました。
さて、小屋に戻って・・・


薪ストーブの火でパンを軽くグリルします。初めはフライパンを蓋の上に乗せてましたが、火力が弱すぎたので蓋を外すと調度よい具合でした。


ガス台でチーズを白ワインに溶かします。


よく混ざったら・・・


薪ストーブに乗せて・・・
いただきます(≧∇≦)(≧∇≦) オイチイ💖
蓋を乗せた状態で温めると調度よい保温具合でした。


あーお腹いっぱい.。o○
すぐにデザートに移れません。
そうだ、お外見に行かなくっちゃ。お星様は・・・


残念なことに雲が広がってきています。
明日は曇りのち雨の予報なのです・・・


まだ日が沈んでから十分に時間が経っていないからか、お月様は今のところ出てないのに結構明るい・・・でも夜中に起き出す勇気がなく(曇り予報だし)、これで星空は諦めました。


前回のキャンプ(9月)ではマシュマロ忘れという大きなミスをしでかしたので、今回は気を付けて持って来ました✨


炎が高い位置まで上ってくるように長い木を一時的にくべました。


パンでもグラタンでもよく焼けたものが好きなわたしはマシュマロも焦げ気味が好みです。


またバカみたいにいっぱい食べてしまいました、寝る直前に(^_^;)
しっかり歯を磨いて、30m離れた屋外トイレに行って💦屋根裏の寝室に梯子で上がっておやすみなさい☆彡


2日目に続きます。
お付き合いいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。