フランスで山歩き

仏中東部リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

久しぶりに登山靴を履いてみた

外科医さんからの処方箋でフットケア外来で靴の中敷きをオーダーメイドした話を先日書きました。出来上がったのをこないだ取りに行ってきました。


とっても若い女性の先生。「仕上がりがまだなんです。あなたに選んでもらいます♪」と診察室を出て行ったと思ったら・・・

「よいしょっ♪」えらい色々と生地を抱えて戻って来ましたΣ(゚Д゚)
中敷きの表面の生地を自分で選べるそうなのです。色、模様だけでなく厚さや質感も違ったものがあります。
自分でチョイスする部分があるとは思っていなかったので戸惑っていると・・


これなんて人気筋なんですけどね」とイチオシしてきたのは派手派手な生地です(^-^;
えっと。これは。。とちょっと口ごもっていると「同じ模様のピンクもあるんですけどね。持って来ましょうか?」
「いや💦いいです、ここにある他ので選びます」
無難な黒っぽい中くらいの厚さのものを選び、10分間ほど待っているとお姉さん戻ってきました。


「は~い出来ましたよ♪」
やたら若く見える(そして多分本当に若い)お姉さんですが、前回は完全に普段着だったのが今日は白衣をまとってくれていたおかげで、だいぶそれっぽく見えました(^-^;


複雑骨折後、骨のくっつき方がずれている(しかも片方はあまりくっ付いてない)せいで安定が悪いわたしの足首。多分再手術をすることになるみたいだけど、それまでの間これで少しでも歩きやすくなればいいな.。o○


骨折以来、初めて登山靴を履いてみました。病院から戻ってきて車いす生活だった時「こんなのいつ履けるのか分からん」と地下カーブ(物置)にしまい込んでたのを出してきました💖
もちろん中敷きも入れてみます。


ふたつ持ってるうちマインデルというメーカーのものです。
底を貼り直してもらってまだ一度も使っていないので注文時の番号が書かれたまま(;'∀')


恐る恐る履いてみました。わーい(≧∇≦)
しかし、久しぶりなこともあってすんげー重たい💦こんなの履いて歩いてたのか~
理学療法士さんいわく、足首をしっかりガードしてくれるから普通なら運動靴でもよさそうな簡単な山道でも履いたほうがいいとのことです。



今週は、同僚で山友のS君がいいものを持って遊びに来てくれました。


スイス遠征してたらしく、スイスのチーズの味見セット\(^_^)/
どれも絶品でした✨



お読みいただいてありがとうございました。
次は10月末の家族旅行記に戻ります(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。