フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

長男の彼女一家をおもてなし

大学生の長男の彼女Mちゃんは、もう付き合いも長く、うちにもしょっちゅう泊まりに来る仲なので気疲れしませんが、Mちゃんのお父さんとそのパートナーさん(+Mちゃん、もちろん)を招待することに・・・ちょっと緊張です(;'∀')


失敗しないお料理ってことで。。
フォンデュでいっか・・・(^▽^;)
幸い、先月末にサヴォア地方ブール・サン・モーリスの農協に寄ってとっても美味しい夏ミルクのボーフォールチーズを5キロほど買い込んだところです🎵
ちなみにみよん家のフォンデュは一人当たり200グラムで計算します。


付け合わせに簡単にサラダと生ハムだけ準備します。
あ、決してベランダでご飯を食べるのではなく今の時期屋外は気温が冷蔵庫並みなので外に出してるだけです(^-^;


アルザスの甘めのワイン、ピノ・グリで乾杯しました。
Mちゃんの弟(うちの次男と同い年の高校生)も来る予定だったのが、前夜泊まった友達のアパートの鍵が壊れて閉じ込められ状態になり、急遽欠席(;゚Д゚) 
夕方鍵屋さんによって救出されたそうです💦


mちゃんのお父さんはお料理好き。手作りのチョコレート入りクッキーを持ってきてくれました。他に知り合いのワイン生産者のものだという地元の有機生産の赤ワイン、コトー・デュ・リヨネ(リヨンとボージョレの中間あたりで生産)、チョコレートも💕


我が家にとってもちょっと久しぶり(約2週間ぶり)のフォンデュです。
フォンデュは冬場は週1がみよん家の正しいペースなのです。いかんいかん、もっと気合を入れていかないと冬は越せません。


Mちゃんの弟君が来られなかった分、多めだったにも関わらず皆さん食欲旺盛で完食✨


デザートにはプリンを作りました。
それと、持ってきていただいたクッキーも。


初めて四角の型(パイレックス)で作りました。ひっくり返せる自信がなかったので😅直接切り分けました。


とっても話題が豊富で楽しいお父さん&パートナーさんで、とっても楽しい午後を過ごしました。特にお二人ともお料理やお菓子作りが大好き、旅行先で名産品を買うのが楽しみという点もわたしと共通点があり、話が盛り上がりました(#^.^#)


近々、Mちゃんのお母さんとそのパートナーさんも招待する予定です。
お母さんもチーズ大好きらしいのでまたフォンデュでいっか・・・(^▽^;)
みよん家に冬招待される人達の9割はフォンデュを食べる羽目になります。



みよん家の日常の風景でした。
次回はハイキング&ドライブ記に戻ります。
お付き合いいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する