フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ラ・ブランシュ山小屋へ(ピクニック編)

今年はお世話になりました。特に怪我をして入院した際やリハビリを応援して下さる皆さまには感謝しています。改めてありがとうございます😊


クリスマスイブに家族3人で出発した雪山リハビリ合宿(勝手に言ってます)。
歩きだしたのは11時半過ぎでした。


出発地点のサン・ヴェランの村を振り返って。


このようなミニ礼拝コーナーが時折見かけられます。日本でもお地蔵さんとか山道でよく見かけるのと同じ感覚かも知れません。


今歩いているのは実は除雪されていない道路なのです。なので、とても緩やかで足首の状態が悪いわたしにも問題なく歩けます。ただし山小屋までの距離は9kmほどと結構あります。高低差は500mほどです。


谷底にはスノーシューのトレースがあり、しばらく先でこの道路に合流します。こちらを歩く方が楽しいに違いないのですが、ただでさえ距離があるので無理をせず簡単な道路を歩きたいと思います。


なんだか少し空がぼやけてきました。今日は朝は晴天、午後は晴れ時々曇りという予報です。


また礼拝コーナーがありました。ここから少し進んだあたりが広くなっているので、まだ歩き始めて1時間しかたっていないけどお昼休憩にしようと思います。


足首に問題があるわたしの方が歩くの遅いのに、おしゃべりしながらさらにゆっくりと歩いてくる子供たちを待ちます(^-^;


サラミ、ポテチなどいつもの面々です。サラミは3週間前にこちらの地方に来た時に買った地元のもの、ワインはサヴォアの白。チーズはつい先ほど製造元で買ったものです。「お昼に食べる用に」と小さく切ってもらったのでした。残りは全部車に残してきています。


空が寒々しくなってきていますが、気温は2~3度くらいはあったと思います。日向で歩いていると暑いくらいでした。


とはいうものの、雪の上に座っているとあっという間に冷えてくるので温かいものがうれしいです。3分間で茹るパスタとインスタントスープ、乾燥オニオンやハーブで簡単な一品を。


あとはお肉ですよ~(≧∇≦)


後方と真横は曇っているのですが、目的地方面だけはまだ晴れています。
ぽつんと建物が見えてきましたが、残念ながら山小屋ではなくてチャペルです(^_^;)


少し進むと、廃墟があります。このあたりは銅の鉱山だったそうです。


あれあれ、目的地方面まで真っ白になってきました(゚Д゚;)


チャペルに向かって歩いている1時間ほどは雪も降っていました。ううう・・・こんなはずじゃなかったのに。。風も少しあって寒い(>_<)さっき「歩いてたら暑い~♬」とか言ってたのが嘘のようです。



次に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する