フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

リハビリ合宿の合間の年末らしい日常

クリスマス雪山合宿の3日後にまた次男とふたりで1泊で別の南仏のお山地方に出掛けていました。雪山ばかりだと読んでくださる方も書く自分もイヤになるので(;'∀')日常生活のひとこまを挟みます。
そもそも年が明けて1週間以上経ってるのに年末の話をしている時点でもうダメだとは思うんですけど💦


1か月ほど前に長男の彼女のお父さんが手作りのチョコチップ入りクッキーを持って来てくれたことに刺激を受けてわたしも焼いてみました。

レシピはクックパッドで一番最初にでてきたやつを参照しました。チョコレートは100gか、お好みでもう少し、とあったので200g入れました(≧◇≦)
チョコチップを買うのが面倒なので板チョコを刻みました。


1週間後、またチョコチップ入りクッキー。今度はヘーゼルナッツも入れてみました。チョコレートは前回大きく刻み過ぎたので小さめに刻みました。そしたら、子供たちからもう少し大きく刻んであった方が存在感があっていい、との意見。


その数日後にまた焼きました(;^_^A
一度勢いが付くと、見るのも嫌!ってなるまで同じものを作るのがみよん流です✨
チョコレートは前回よりも若干大きく刻み、ヘーゼルナッツの量を増やしました。砂糖はブラウンシュガーを使っていますが、一部バニラシュガーに置き換えました。3回焼いたうち、一番の出来だったので長男の彼女のファミリーに少しおすそ分けしました。宣戦布告というわけではありません( ̄▽ ̄;)


一応クリスマスもあったりしたので・・・

クリスマスプレゼントの一部(*´▽`*) フレーバーティーやチョコレート、コスメ類。
高価なものではないけど気持ちが嬉しいです。


長男がベビーカーに乗ってた頃から仲の良い友達が年末に遊びに来ました。連絡は定期的に取り合っているものの実際に会うのは数年ぶりでした。


ラザニアとサラダという献立は、先日泊まった山小屋のご飯に影響を受けました😅
クッキーといい、非常に影響されやすいのです(≧∇≦)


大晦日。2度の雪山遠征で塩カルだらけになってめちゃくちゃ汚かったデミたんをきれいにしてもらいに行きました✨
ここはちょっと高いんですが、車の下もきれいに洗ってもらえます。塩カルの悪影響は特に車の下からと聞くので・・・


報告するほどでもない平凡な日常生活でした(^^ゞ
読んでくださってありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する