フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

帰り道も満喫・ケラ地方2日目

12月初めのお話です。昨春に事故で骨折以来初めてひとりで長距離運転で1泊&スノーシューハイキングに挑戦した感慨深いお出掛けでした。
行き先はお気に入りの地方、南仏ケラ地方です。


中世の古城が17世紀に要塞化されたシャトー・ケラの麓を走ります。


12月の初めだというのにえらい雪深かったケラ地方に別れを告げ・・・


エクラン国立公園にも接しているオート・ザルプ県の県庁所在地ガップ方面へと向かいます。


ダムのある大きな人造湖、セール・ポンソン湖の畔の気持ちのよいテーブルで遅い目のお昼ご飯にしました。ワインはうちから持って来ましたが、他のものは全てケラ地方で買い求めました。


あ、これもうちから持って来た(#^.^#)
定番中の定番、春雨インスタントスープです。


この後、標高は1269mと高くはないけれど景色の良いマンス峠道路を通ります。


最初だいぶ上った後は峠道路っぽくない平たい感じの地形になりますが、四方に山が見えるなかなかの景観です。


ってことでお決まりのデミたんの記念撮影(*´▽`*)
わざわざメインの道から農道みたいなところに入って撮りました(≧∇≦)


前回ここを通った時はもう暗くなっていて景色を楽しめなかったのでした。今日はゆっくり目に走ります。


そして最後に寄るところがひとつ・・・


メインの県道をから少し入ったところにある養蜂農家です。


養蜂農家であるとともにお菓子工房にもなっています(*^▽^*)


蜂蜜はコクがあってとてもおいしいのです。胡桃と蜂蜜タルトや、ラズベリーやブルーベリージャムのタルトなど日持ちのするお菓子、チョコレート、それに生菓子もやっています。


タルト4種類(固くて丈夫なので縦に入れても問題なし😅)と生菓子3つ買いました(^^♪


続きも気持ちのよい道が続きます。
これは駐車場から。特徴的な山は谷の向かいでデヴォリュイ山塊の最高峰、オビウ。


なんで停まったかって・・・おやつですよおやつ。


つい今しがた買ったばかりのシュークリームを食べよう(≧◇≦)
コーヒーは朝に民宿を出る前に保温マグに入れたものなのでさすがにぬるくなっていましたが、ジェットボイル出すのは面倒くさい💦


バニラビーンズがちゃんとはいったカスタードクリームがたっぷり💖


グルノーブルで高速に入る少し前、遠方が雲海っぽくなって幻想的な夕暮れの景色でした。


これでようやく1か月半以上前の1泊お出かけ記が終わりです。
お付き合いいただいた方、どうもありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する