フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

寒波がやってきた(;´Д`)

雪もないし、そう寒くもないし冬らしくない冬だな~、ハイキングにいつまでも行けて嬉しいけど…って思っていた矢先、いきなり意表をつかれた形で寒くなりました。


ただし、寒いだけで雪は降ってません。
土曜が厳しそうだな・・・


今月中旬も寒そうです。👇

リヨンにも雪が降りそうです。


そして山の方では。。

寒っっ。
わたしの住むリヨンにももうすぐユニクロができます。ヒートテック売ってるのかな~



さて、寒いときはこれです、これ。最近週1でやってますが、昨日は長男の親友ふたりを招待しました。


デザートは、もうシーズンも終わりなビューシュ(主にクリスマスや大晦日、お正月に食べる)と、シーズン始まったばかりのガレット・デ・ロワ。パイ生地にアーモンドクリームがはさまっています。1月末くらいまで売られています。


最近は日本でも有名になってきたガレット・デ・ロワ。中にフェーヴと呼ばれる小さな陶器が隠されていて、それが当たった人は1日王様になれるという。。
小さなガレットなのにふたつもフェーブがはいっていました\(^_^)/
しかし1日王様って、何するんでしょうね、一体 (^^;。毎年思うんですが・・・

×

非ログインユーザーとして返信する