randonneuseのブログ

フランス在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

今年初めてのスノーシュー(その1)

雪不足だったフランスにも先週あたりから雪が積もったので、仕事が休みだった昨日はボーフォータン山塊にスノーシューをしに行きました。昨年11月初めにどっさり降った時以来約2カ月ぶりです。


昨日の天気予報は2、3日前までは大体どこの山でも「曇り時々雪」だったので諦めてたら前日午後辺りから「曇り時々晴れ」に変わっているではありませんか~! 慌てて前夜、どこ行くか考えて荷物を準備しました。普通のハイキングと違ってスノーシューで行けるところは結構限られているので行く場所を探すのに時間がかかります。


フランスで売っているオフィシャルなハイキング用地図には山スキー向けコースも少し載っているのでこれを結構参考にしています。スキーの人が行けるならスノーシューでも行けるはず・・・(下りるのに時間がかかるだけで ^^;)


フランスのハイキング地図。濃いピンクの細い線はハイキングコースで分岐点には行先案内看板(大抵黄色の)が立っています。
紺色(写真では黒に見えるかもしれません)のところどころ切れている線が山スキーコース。こちらは特に看板はありません。もちろんこれはポピュラーなコースってことで土地勘のある人は他の場所でも山スキーしてます。


7時半、駐車場に到着。去年来たことがある駐車場です。その時は別の山に行きました。本当はこの先もう少し行ったところに停めたかったのですが、除雪されておらず坂もあったのでこの駐車場から歩くことにしました。
昨日は夜7時から新年会の予定があり夕方4時には駐車場に戻りたかったので早い目の出発となりました。ボーフォータンはうちからちょっと遠いのですが交通量の少ない早朝は2時間20分で来ることができました。


こちらが本来出発地点にしようと思っていた駐車場。わたしが停めた場所からは徒歩10分程度でした。
スノーシュー用の看板が立てられていますが、これは「スノーシューのやつは低い辺りうろうろしとけよ」的コースの看板なので無視して通常コース看板通りに進みます。
あと森の部分は多くの人が歩いた跡(大抵は山スキーヤー)がある近道を地図で確かめつつ通ることもあります。
森を出て見晴らしの利くところは地図はもちろん参考にしつつもトレースはないときも多いし、基本目で見て「普通ここ通るだろ?」的な歩き方になります。昨日歩いたところも経由地のモン・ロッセのシャレー以降は全くトレースがありませんでした。


朝早かったので向かいの山の中腹にある村にまだ灯りがともっています。


駐車場は標高1400m、既に雪がありすぐにスノーシューで歩くことができました。
スノーシュー結構重たいので、ザックに入れて(ひっかけて)歩くの大嫌いなので助かりました。


辛うじて流れている川。もうじき完全に凍ってしまうことでしょう。


1640mの地点。1800m台くらいまでは放牧用のシャレーが数軒集まった集落の間を縫って登っていきます。


なだらかなところが多かったですが、急な登りもあります。



やっと積もったとはいえ向かいの山を見ても例年ほどにはとても及びません。


森を抜けてきました。
曇っていますがヴァノワーズ方面が辛うじて朝日に照らされています。


こちらの高くなっている方に上がっていきます。昨日は曇りでしたが、特にこの辺りより北側が雲が厚くて、南方面の方が空が明るかったです。それも天気予報どおりで、そっち側(グルノーブル方面)の山も考えたのですが、帰りに予定があることを考えると夕刻必ず渋滞するグルノーブル周辺の幹線道路は避けなければならず、渋滞の少ないシャンベリー方面(うちから山に行くにはグルノーブルかシャンベリーどちらかを通る)を選んだのでした…


通過予定のシャレーが見えてきました。もちろん道は無視して最短距離でまっすぐ登っていきます(;´∀`)


モン・ロッセのシャレー(2117m)に到着。
結構大きなシャレーで、写真の建物以外に大きなものがもうひとつ隣にありました。
というのも、扉の表示を見る限り、放牧だけでなくチーズもこの場所でつくっているようです。チーズとはもちろんボーフォールです💖


シャレー前のベンチでコーヒー&おやつ休憩です。
奥に写ってるのがもう一軒のシャレー。おそらくこの建物でチーズを作っているのでしょう。夏に来てみたいものです。


昨日も一人だったのでセルフィーです。


ふとベンチの足元を見ると、チーズが一切れ落ちてました。ボーフォールではありません。色を見る限り羊か山羊チーズのようです。皮まで取ってあり、あとはパクっと食べるだけ・・というときに落としたんでしょうね、ここで休憩した人。


シャレーから見える景色。あちらのほうが天気いいです(´Д⊂
グランド・ルース山塊(中央)、エクラン北部(左)。


さて、休憩した後は本日の目的地であるモン・ロッセ(2449m)に登りますが今から仕事なのでまた夜か明日以降に後編は書きますね!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。