フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

今日のローヌ河

日本も大寒波ならここフランスにも大寒波が来ています。山に行くまでもなく、街中でも寒い寒い。
その代わりお天気は良くて、通勤ルートであるローヌ河にかかる橋からの 夕焼けがきれいでした。


中央の建物はかつて遠藤周作も留学していたリヨン第二大学。


河岸は遊歩道になっています。橋のたもとにはスケートパークもあります。


今週のリヨンの気温。暖冬だった去年の冬には起こらなかった事態です(◎_◎;)

明後日は休みなのでまた山にスノーシューしに行くつもりですが。。


そして山の麓の町はもっと寒い・・
明後日、ほんとに行くのか??寒がりで冷え性なのに・・(゚Д゚;)


こんな寒い日のワインはこってり濃い赤ワインです。長男の誕生日でしたので彼の大好きなステーキ、奮発してアントルコートを買ってきたのでそれにも合う南仏のラストーを。先月ドライブがてら買いに行ったやつです。太陽に愛される南仏の景色や空気を思い浮かべつつ、まだ少し先の暖かい季節に思いを馳せつつゆっくりと味わいました。

×

非ログインユーザーとして返信する