randonneuseのブログ

フランス在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

明日は(多分)ボーフォータン

先週末から今週にかけてずっとお天気がいまいちです。しかし、どういうことか分からないのですがわたしが仕事お休みの明日に限って

晴れ          
(^O^) ついにわたしにも運が向いてきたのでしょうか・・・しかし日曜はもうひとつのようなので、これは迷わず明日行くしかありません♬


行き先はヴェルコール山塊(左)とボーフォータン山塊(右)で迷ったのですが・・・
1日フルにウロウロできて、かつパノラマも楽しめて、かつ(これが大事)雪崩の心配の少ないコースがヴェルコールで見つからなかったため(あるのでしょうが、探す時間がなく・・・)、なだらかな丘のような山がダラダラと続く(^^; ボーフォータンに決定~


「メテオ・フランス」のボーフォータンのお天気、積雪量、雪崩情報。


3週間前に行ったのと別のエリアにしたかったので山塊北方面で探してみました。
以前雪のないときに停めたことのある水力発電所近くの駐車場でそんなに小さな道路ではなかった気がするのですが、念のために付近で年中オープンしている山小屋に電話してみました。そしたら思ってた以上に道が除雪されておらず、しかも雪が先週から今週初めにものすごく積もって歩き始めから1メートル以上積もってるから(何せ北面なので)スキーならまだしもスノーシューだと大変だと思うよ、と言われ、、断念


仕方ありません。別のコースを考えます(゜-゜)


前回行ったのと似た場所になるのですが、地元の町、エームの町役場と近くのスキー場に道路の除雪状況と積雪量を聞いてみたら大丈夫みたいですので、こちらにしようと思います。ちなみに歩きたい場所に最寄りの村の役場にまず電話してみたのですが、朝9時40分に電話したら留守電で「月曜から金曜の朝8時から9時半まで電話に出られます」・・・短っっ1日1時間半かい( ゚Д゚)


昨日は仕事が早く終わったので友達の素敵な車を借りて近所をドライブ(≧▽≦)
久し振りにオートマを運転したのでドキドキでした(;´∀`) 





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。