randonneuseのブログ

フランス在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

久々に「晴れなのに山に行かない休日」

長らく会っていなかった友達が夕方におしゃべりしに来るというので、半日だけでも山に行っちゃおうかとも思ったんですが、考えてみたら家の中はぐちゃぐちゃ、冷蔵庫も空っぽ。書類整理なども随分とほおったらかしになっている・・早く蒔かないといけないハーブの種もある・・・(山のせいだけでなくわたしがズボラなこともあります)
天気はそこそこよかったんですが、友達が来るまでの時間、思い切って家事に専念することに~

まずはスーパーとマルシェにGO~

わたしのお気に入りの生産者。ジャガイモとサラダ類(色んな葉のが何種類もある)は10年くらいここの農家から買っています。
ハーブ類がきれいに並んでいたので写真を撮りましたがそれは買っていません💦
市内に店を構える某人気フレンチレストランの日本人シェフも野菜類はすべてここで買っているというくらい信頼のある農家です。
必要な野菜をまずここで買って一安心したあとはぷらぷら見て回ります。


イチゴは1年中スペイン産のものが売っていますが長距離輸送に向いた硬くて丈夫な品種で味はイマイチ。フランス産のものは出回る時期は短いし割高ではあるけれどイチゴ本来の香りと甘みがあります。


初サクランボ・・・でもまだフランス産は出回っていません。田舎のサクランボの木になっているのを見かけましたがまだまだ熟してはいませんでした。これはスペイン産でしかもまだ高いです。フランス産が出まわるのはあと2~3週間後でしょう。


ビワも旬。フランスでは一般的にあんまり食べないのですが、アラブ系の人たちが好きみたいでわたしが行くマルシェはアラブ系の人が多いので結構売っています。


ちょ、ちょっともうメロンですか(◎_◎;)
しかも安いし(小さいの5コで2ユーロ)。モロッコ産だそうです。


そしてスイカ・・・いくら何でも早すぎです(;´Д`)
こちらでは量り売り中心でこの日はどの屋台でもだいたいキロ1ユーロでした。これもモロッコから。


友達とのおしゃべりには南ブルゴーニュの赤と先週ケラ地方で買ってきたチーズ。
チーズ、激うまで「どーしてもっとたくさん買わなかったんだろう」と後悔。ケラ地方は全然チーズで有名なわけではないのにこんなにおいしいのがあるんですね。。


そして夜。
大事な仕事が~
ずっと付けっぱなしになっていて、まあそのおかげで先週末、季節外れの積雪があったケラ山塊では非常に役立った冬タイヤですが、やっとこさ付け替えます(^^; 
冬タイヤは11月に初めてケラ山塊に行く前夜、夜中にひとりで地下駐車場でヒーコラ付け替えたのでした。冬タイヤ、ケラに始まりケラに終わっていたのか・・・
今日は長男に手伝ってもらったので早くできましたε-(´∀`*)


やらなきゃいけないことがクリアできて充実の休日でした(;´∀`)
次の休日は山ですよ(^^♪