フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

南仏アルデーシュ峡谷でカヤック(前編)

先週木曜が祝日だったため、木~日曜の4日間を休む人が多かったフランス。学校も金曜は休みでした。わたしは金土に昨年の消化しきれていない有給を使い月曜が今週の休みだったため5連休でしたよ~5連休!
初めの2日間は子供たちと南仏アルデーシュ峡谷へカヤックをしに遊びに行ってきました。


連休の初日ということもあり、南に向かう高速は混み混み。グーグルマップの指示で早速高速を下ります。


ローヌの谷はワイン造りで有名です。


下の道も混んでいます。おお、サン・ペレの村を通ります。生産量が少なくあまり知られていないもののとってもおいしい白ワインです。コクのある赤で有名なコルナスも通りました。試飲に寄り道したくなるものの、ただでさえ渋滞して時間食ってるのにそれどころではありません(;´Д`)


朝8時半にうちを出て約4時間。渋滞がなければ2時間ちょっとで着く場所なのですが…。まだ45分ほどかかりそう~ってときにきれいなところを通りました。遠くに山のラインが浮かび上がっているのです。携帯の写真では写しきれないのが残念です。


山羊チーズ農家の看板があったので行ってみたのですが、赤ちゃんを抱いた女性が窓から「すみません、わたし今ひとりで赤ちゃんが一緒なので出ていけません」と💦 
残念。ここは民宿もやってるみたいなのでまたいつか泊りに来たくなりました。山ではありませんが、すてきなお散歩コースもありそうです。


出発から約5時間後、通常の倍以上の時間をかけてアルデーシュ川沿いの風光明媚な村、ヴァロン・ポン・ダルク近くのキャンプ場に到着。キャンプ場と言ってもわたし達が借りるのはプレハブの小屋。冷房もあり快適です。日本もだったみたいですが、フランスでは先週夏並みの猛暑で、それもあってカヤックなんてものを思い付いたのです。


肝心のカヤック、午後の最終出発は3時半までというので到着後大急ぎでご飯の準備に取り掛かります。
キャンプといえばバーベキューだと思うんですが、なんとこのキャンプ場はバーベキュー禁止なのです・・・とても乾燥していて山火事の多い地方だからでしょうか。
仕方ないので鉄板焼きです。鉄板は1日5ユーロで貸出してくれます。お肉はたっぷり買って持ってきました💖 お肉大好きな子供たち、とっても幸せそうです。普段そんなにたくさん買うことはないので…


カヤック貸し出し業者はたくさんあるのですが、キャンプ場内にあって便利だし宿泊客は割引もあるのでここにしました。


そしてキャンプ場は川に面しています。ヴァロン・ポン・ダルク周辺にはたくさんキャンプ場があるものの川に直接面しているものは案外少ないのです。そしてそういうところは大規模で高い目のところが多いのですが、ここはこじんまりとしていて去年友達2ファミリーと来て気に入ったので今年もここにしました。


こんな感じの峡谷です。6時に下流の待ち合わせ場所に迎えに来てくれるのでその間、適当な時間配分で漕いだり休んだりします。


探検気分です。


時間に余裕があるので何度も途中停泊(^^;
石投げして遊んでいます。


6時、待ち合わせ場所にカヤックを引き上げます。このようにカヤックを積み、わたしたちは別のワゴン車でキャンプ場まで連れて帰ってもらいました。


キャンプ場に着いてもまだ6時半。晩ご飯までまだだいぶ時間があります。お肉はたっぷり持ってきたものの、デザートがありません。行きに国道沿いの道端で売ってたサクランボ(ローヌの谷はサクランボの産地です)はお昼に食べてしまったし・・・
車で約5分のヴァロン・ポン・ダルクの町まで買い物に行きましたが、夏休み並みの混雑でビックリ。そう、南仏は夏はフランス内外からのバカンス客、ツーリストでごったがえすのです。この日もスイスやドイツナンバーの車を結構見かけました。
祝日の午後ということもあってか、お土産屋さんやレストラン関係以外は閉まっていて唯一開いていた街中の食料品店は値段も高く、ケチなわたしはヨーグルトとアプリコットだけ買って出てきました。


夜はしつこく鉄板焼きです(^^;
ほんとは今日1回明日1回したかったんだけど、明日は朝から夕方まで1日中カヤックの予定です。多めだったお肉、全部焼いておいて一部翌日のお昼のピクニックのために置いておきました。


さて、ごはんを食べてもまだ明るいです。最近では夜9時過ぎくらいまでは明るいので子供たちと川辺に散歩に行きました。


相変わらず石を投げてる子(^▽^;)


照りつける日差しの中カヤックをしてみんなクタクタです。早めに寝て明日に備えます。
続きは後編で(*‘∀‘)

×

非ログインユーザーとして返信する