randonneuseのブログ

フランス在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

メルカントゥール国立公園に初遠征

ベルドンヌ山塊に2泊3日で行ったのが先々週末から先週月曜にかけて(まだそのハイキング記も終わりまでいってないのですが)でした。その後1週間仕事して、今週なんと8連休Σ(゚Д゚) 
消化していない昨年度の有給や最近働き過ぎた分の調整、日曜日など元々の休みと月曜が祝日というのを合わせた結果なのですが・・・幸せ過ぎて怖い!!
ほとんどバカンスですやん(^▽^;)


まず最初の2日間(おととい昨日)は天気イマイチだったので出掛けるのはすっぱり諦め、溜まってた家事や買い物に専念。久し振りにマルシェやスーパーに行けて満足。
2日目に長男の親友がご飯を食べに来たのが一番にイベント💦ってくらい何もない2日間でした。ブログを書いたり他の方のブログ読んだりコメントしたり子供たちとゆっくりできてよかったです。


で、今から南仏のメルカントゥールという山塊に初遠征予定です。3泊して来ようと思ってます。ニースの北らへんでピエモンテ地方と接してるエリアに行く予定で6時間くらいかかるので、今まで遠すぎるから行ったことなかったのですが去年の夏くらいから気になっていたのです。標高の高い辺りはまだ雪がだいぶ残っているみたいで行ける場所も限られるとは思いますが、とっても楽しみです。


メルカントゥール国立公園は結構広くての地図4枚に渡ります。そのうち3枚を少し前に購入しましたが、そんなあちこち行けるわけでもなく(^^; 今回は1枚だけで済みそうです。まあ何らかの事情で行き先が変わることもあり得るので一応残りの2枚も持って行きますが。

最初の2泊で歩こうと思っているエリア。緑の太いラインは国立公園の境界線です。
地図の右上端の部分(尾根の反対側)はイタリアです。


で、天気さえ大丈夫そうならメルカントゥールから帰ってきた翌日から2日間(休みの最後の2日間)、子供たちと久しぶりにヴァノワーズ国立公園に行きたいと思ってます。今のところ予報では大丈夫そうなのですが、もし1日でも崩れそうであれば大人しくどこかもう少し近場に日帰りすることになると思います。ヴァノワーズは子供たちもとても気に入っているしわたしも1年以上ご無沙汰しているので行きたい気持ちが高まっています。


ベルドンヌ2泊3日の最後2回分の記事は予約投稿(ってのも初めて使う機能ですが)してみます。
行ってきま~す(^^♪