randonneuseのブログ

フランス在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

今日から夏休み(≧∇≦)

「リベンジ!グランド・ムシュロール」シリーズが途中ですけども、何を隠そう今日から夏休みです✨フランスは通常、有給が年間5週間ありわたしはそのうち約3週間を使います。日本に2週間、残りはハイキングなどに行く予定です。
とっても嬉しいはずなんですが、普段のんべんだらりと過ごしているため色々予定を組まないといけないことが山積みでかなりストレスになってました(^^; 普段の生活ではストレスを感じないのにバカンスを目の前にしてストレス・・おかしなことですがそんな感じでした。が、バカンス1日目の今日は天気もまあまあだったにも関わらず、山には行きませんでした!かなり迷ったのは事実ですが(^▽^;)
明日からの日本行きの荷物の準備、日本の友達と連絡を取ったり、日本からこっちに戻った後にハイキングに一緒に行く予定の友達と日程や行先の相談をしたり、家じゅうの片付けや洗濯(家じゅうのシーツや布団カバーなどを洗ったので洗濯機3回回しました)にアイロンがけ、買い物にタイヤの空気圧調整(日本から戻ったあと1週間で3回遠出する予定なので💦)、、ととっても充実した日曜日になりました。危ないとこだった、トチ狂って山行ってたらこの3分の1もできたかどうか。。


ここ2日ほどで撮った身の回りの写真を何枚か・・・


昨日は仕事が午後からだったので朝のうちにマルシェへ。今が旬のサクランボとアプリコットを少し買いました。アプリコットは南仏はローヌの谷のもの、サクランボは近辺の農家のものです。


通勤ルートにある広場。なんだか可愛い木があります。というか年間で可愛いことになるのは今だけなんですが。


ローヌ河沿いになります。


買い物に行くのに通った近所の道・・・
空き地というかトラムの線路わきのちょっとしたスペースが・・・テン場になっていました( ゚Д゚)

おそらく難民・・亡命希望者達だと思います。


さっき。うちの前の通り・・・「事故った瞬間」みたいな写真ですが…縦列の車、くっつき過ぎです(;´∀`)


明日から日本なのですが、日本食レストランのシェフをしている友人がマグロの残った部分を分けてくれました💖 一足先に日本気分です♬
暑いので今晩は火を通さない料理(とも言えない💦)ばかりです。サラダ、メロンと生ハムとコッパ。マグロのあとにルブロッションチーズ(しつこい・・2週間前に買ったのがまだあります)。
毎回日本に行く前は冷蔵庫の食料を無理やり食べることになり、とっても苦しい出発直前の1~2日なのですが、今年は山に行き過ぎのおかげであまり買い物に行ってなかったので常に冷蔵庫が空き気味で、義務みたいに冷蔵庫の中身を端から順番に食べていく必要もなく丁度よかったです(^^;



次回は「グランド・ムシュロール」の続きになります(#^^#)