フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

大阪でお好み焼きランチin友達んち

大阪に住む20年来のお友達がお昼ご飯に招待してくれました。別の共通の友達も名古屋から駆け付けてくれて楽しい時間になりました。その彼女はフランス在住で今日本に帰省中なのですが、わたしの住むリヨンからはかなり遠い地方なのでなかなか行く機会もなく、こうして日本で会うほうが簡単だったりします^_^;


待ち合わせ場所は梅田からほど近い中津です。阪急電車でもいいのですが地下鉄に乗ります。だってこんな素敵なものが通路のショーウインドーに飾ってあるんですよ(*'▽')

わたしが子供時代にクッピーラムネと並んで大好きだったオリオンラムネ。大阪が誇る一大企業✨です。今では子供たちが大ファンで日本に帰るたびに爆買いして帰ります(^▽^;)


地下鉄御堂筋線の中津駅。なんか荒んでる・・・


だって駅中のホームの壁、全部こんなですよ…工事中か何かなのでしょうか。あまりの寒々しさに、これは一種のアートなのかと疑ってみたのですが(パリの地下鉄の駅とかにありそうです)そういうわけでもなさそうです・・


名古屋からの友達も中津駅に到着、迎えに来てくれた友達と3人で彼女のおうちへ。
手作り梅シロップ(にごっててピュレのようです)を氷で割ったものと突き出しが出されました。


お好み焼き第一弾は手作りトロトロ牛スジ+コンニャク。オイチイ(;´∀`)


第二弾は豚キムチです♡ 


あまりにおいしすぎて両方お代わりしてしまいました(;'∀')


そして登場するのは、あまりに場違いな、、


このお方です!!フランスはサヴォア地方からいらした農家製ルブロッションです(^▽^;) 空港で没収される危険を冒してやってきました。先日行ったアラヴィ山塊でのハイキングの後に買った5つのルブロッション、最後のひとつが食べきれなくて持ってきちゃいました。5個くらい余裕でいけると思って買いましたがうちには他にもたくさんチーズがあり、タイムオーバーでした(~_~;) 日本からフランスに戻ってから食べるとなると熟成が進みすぎて大変なことになりそうな予感がしたからです。
これでもかなりキテましたが(電車の中での臭いが心配でビニール袋4重にしてきました)、幸いそういうものは食べ慣れているふたりなのでパクパクと食べてくれました。ちなみにパンは中津駅の近くに最近できたパン屋さん「HATSUTATSU」のものです。バゲットに2種類あり、ライ麦の含有量が少し多めの方を選びましたがとってもおいしかったです。フランスで売っているバゲットの平均的なおいしさを軽く上回っていました。


デザートには彼女の実家の庭でとれた桃のコンポートと宇治の茶団子。
とってもおいしくほっこりするランチでもてなしてくれた友達、名古屋から新幹線で来てくれた友達には大感謝です。

×

非ログインユーザーとして返信する