randonneuseのブログ

フランス在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

雨の日曜なので久々にマルシェへ

予報通り雨で肌寒い週末です。1週間前まではノースリーブにビーサンの人たちが町を闊歩していたのに・・・。9月に入っても夏のような天気が続いていたフランスですが、さすがにそれもおしまいのようです。
日曜日は徒歩15分くらいと少し離れた地区ですが大きな朝市が出るので(うちから100mくらいのところに出るやつはショボい)、久しぶりに行ってきました。天気がいいと早朝から山へ行ってしまうのでかなりのご無沙汰でした。


一番お気に入りの生産者のスタンドへ直行。なんでもおいしいんですが特にジャガイモはもう10年くらいここのものばかり買ってます。リヨンで有名な某日本人オーナーシェフも野菜はここで買い付け。今日も来られてました。


ちなみに奥に写ってるのは鶏のローストを売るスタンド。クルクルまわってまんべんなく焼けるロースターからおいしそうな肉汁&脂が滴り、下にあるジャガイモに染み込みそれも付け合わせとして入れてくれるすばらしいシステム。遅くに起きた人たちがマルシェに来たのはいいけど料理する気力があまりないときに即決されるメニューとして有名。



徒歩で15分・・・とかいいつつ結局車で来るという、、、
へっぽこアルピニスタさん達の最近の記事で「浮かれポンチ」という言葉があり今まで聞いたことのない言葉で、その妙なインパクトから1日中頭の中でグルグル回っているのですが、このわたしの車のキーとかレギンスの色、模様もその要素ありですか?


本日の買い物。全部でちょうど10ユーロ。秋の風が吹き始めた…はずなのに買ったのはバカンス気分の真夏そのものな内容(汗)