フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

冬は行きたいところに行けない(@_@)

何回にも分けて書いた2週間近く前の1泊ハイキング記がようやく終わったところです
が、なんと・・なんとわたしまた3連休なんです(#^^#)
いや、そのかわりその後しばらく連勤になるのは前回と同じなんですが、それでも3連休なんて普段ほとんどない事なのでワクワクです。


1週間ほど前から毎日天気予報をチェックしつつ、行きたい候補に挙がってきたのがユバイ山塊。今まで行ったことのあるケラ山塊(自然公園)とメルカントゥール国立公園の間に位置する山塊というよりは峡谷(La Vallée de l'Ubaye)と呼ばれることが多い南仏の小さな地方です。初夏に3泊で遠征したメルカントゥールの帰りに一度通ったことがあるだけで、一度も歩いたことのないエリアです。
全国的に見ても有名な地方ではなく、山に興味のない人はフランス人でも「なにそれ。どこ?」とか言います(-_-;)  それでも3000m以上の高い山がバカスカあって(今気になって調べたら63座あるようです)、最高峰は3411mのエギーユ・ド・シャンベロン。野性的な風景が広がるらしいまだ見ぬ土地に興味が湧いてきました。


早速、仕事の前にハイキング地図を買いに行きます。同じ通りに何軒かに分かれている山グッズ屋さんの書籍・地図関係のお店です。普通の本屋さんだとメジャーなところしか置いていなかったりしますが、フランス各地はもちろんのこと、近隣諸国のハイキング地図も揃っています。


既に持っているメルカントゥール国立公園の3つの地図のうちひとつにはユバイ峡谷も少し入っていたのですが、メイン的なエリアをカバーする地図を買いました。


あとは車でのルートをチェック・・・


はっ・・??スキー場がすぐ近くにあって冬でも基本的に開いてる(らしい)Col de Vars (ヴァルス峠)道が現在閉鎖中??
うちからはそこを通るのが最短ルートなのですが・・・


随時更新される峠道路情報のサイト。気になる峠を登録しておくと、更新ごとにメールでお知らせがきます。
別の道路情報サイトで詳細を調べます。するとどうやら閉鎖されているのは峠から反対側だけらしい(こちらから行くとき)のですが、村は峠より若干反対側にあり正確にどこの部分が通行止めなのかが分からないので、昨日ユバイ峡谷の中心都市(😅村、です。人口190人の)であるサン・ポール・シュール・ユバイの村役場に電話してみました。ものすごい雪や雨が数日間続いたため、雪崩、地滑りの危険が多い箇所があって、サイトで調べたよりもさらに長い地区が通行止めになっている様子です(@_@)


いいさ、峠道通らないで遠回りでも行けるはずだから・・・2泊だし、ちょっとくらい余分に運転したとしてもそんなに大変ではなかろう。。
と、思っていた矢先にこれ
👇

頼みの綱であった遠回りの方の道が・・県道なんですけどこんなことに(゚Д゚;)
これを迂回する遠回りの山道もあるみたいなんですが、遠回りの遠回りって・・・


しかも地元観光局のサイトで目星をつけた民宿は電話したら留守電に「3月までお休みです♪」と・・・少し山に入ったところにある山小屋で勝手に使えるところもあるようなのですが、クリスマスまでは閉まっているようです。
すぐ近くにスキー場があって丁度今週末オープンらしいから(相次ぐ道路閉鎖でスキー客来れるのかな・・超地元の人しか来られないんじゃなかろうか)、ホテルは開いてそうだけどホテルしかもスキー場のホテルになんて泊まりたくありません。民宿(か山小屋)以外はイヤっ(;´Д`)
これは多分、こちらの地方に今回は行くなってことだと受け止めました。


急遽別の行き先探しを余儀なくされます。
やはり、天気予報を見ながら。どうしても南の方以外はお天気が良くないんですよね…
そして南の方の山(の面白そうなとこ)に行くには峠道を通るとことが多く、行き先が限られてくる・・・
もう考えてる時間もあまりないので「天気がいい」「アクセスが可能」「スキー場だらけではない」という点で決めたのが2週間前に行った(ブログで書き終わった)ばかりのブリアンソネ地方のもう少し先まで行った方面です。少なくともロータレ峠の道路は開通しています(先ほどの表の左の部分参照)。赤が「閉鎖」緑が「開通」そのどちらでもないオレンジの「ESO(équipements spéciaux obligatoires) チェーンかスタッドレスタイヤが義務」ではありますが・・・先日出掛けた辺りからさらに40分ほど先の地方になります。
昨晩めでたく民宿も予約できました(´▽`) ホッ


お天気も・・・

左がもともと行きたかったユバイ峡谷の天気予報。右が民宿を予約したエリアの予報。
どちらも大差ありません。
日~火に出掛けるうち2日目(月曜)だけ雪マークなのが残念ですが、、1日目か3日目が天気悪かったら2日間だけ出掛けたと思うんですが真ん中の日じゃねぇ。。民宿でゴロゴロして周辺で雪ダルマでも作って時間潰すことにします。


👇そしてリヨンはその間、こんなイケてないお天気・・・えらい違いです。

東の方の山(よく行くボーフォータン山塊なんかも含めたあちこちで)も同じで、雨が雪に変わってるだけの話。南に行くしかないでしょ・・・


最近曇りや雨の日が多いのですが、1週間ほど前のローヌ河の写真です。撮影時間を見ると4時過ぎですがもうこんなに日が傾いています。



みなさんもよい週末を(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する