randonneuseのブログ

フランス在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ジョワイユ―・ノエル🎄

クリスマスや年末年始の浮足立った雰囲気が苦手なわたしですが、少しの家族と少しの友人のために少しのプレゼントを買ったりもします・・・


普通のプレゼントはここ数日間で買い終えて肩の荷が下りたところです。プレゼント選びは楽しいとかいうよりもプレッシャー以外の何物でもなく、まずはアイデア。なかなか思いつかなくて、11月くらいからどんどんブルーになってきます(-_-;) 大体決めた後も混んだお店に行くのが苦痛でなりません。最近ではネットで購入という人も多いでしょうが、日本と違って配達事情がイケてません。それに頭が固いところがあってよっぽど商品がきっちり指定されている場合を除いては実物を見てみたい派なのです。。


さて、もうひとつクリスマスに欠かせないものがあります。
日本ではバレンタインデーが高級チョコレートが一番売れる時期だと思いますが、こちらでは圧倒的にクリスマス(や新年)、それにイースターといったところです。


昨日は仕事前に一番好きなチョコレート屋さん「パロマス」へ。チョコレート屋さんもクリスマス前は激混みなのでもう少し早くに来ようと思いつつ日が迫ってきてしまいました。今年もギリギリセーフ(^^; 
それなりには混んでましたけど、それ以上待ち時間が長そうなら仕事に遅れるので買えないところでした💦


お店のある界隈


リヨン出身の作家・アントワーヌ・ド・サンテグチュペリと代表作「星の王子さま」が一緒になった像があります。


同じ広場にあるルイ十四世像(後ろからですけど)。広場の一角にグリュイエール・スイス(フランスのグリュイエールより高いけど格段においしい)の巨大広告がありました💓


買い終わってホッとひといき、お店のすぐ近くのカフェへ。といってもこの後仕事なので数分間しか座れませんでしたが、一杯のエスプレッソでリフレッシュすることができました。


そして今日はもうひとつクリスマスに欠かせないビューシュ・ド・ノエルをゲット(*‘∀‘)
今晩友達のうちに招待されているので持って行く用と、明日うちに別の友達が来るのでそれ用と2台です。これでミッション完了(´▽`) ホッ
今年もプレッシャーの中、仕事感覚の買い物(だって・・・「わたしはそんな世間の風習は知らん。クリスマスの買い物なんてしない」って言えない辺り、完全に仕事みたいなもんじゃないですか)を終えることができ、感無量です。もうクリスマス終わったのも同然です。
クリスマス、イヤ過ぎて隔年とかでもいいのになーって思うくらいです😅



でもまあ・・
メリー・クリスマス💕
ジョワイユ―・ノエル✨
皆さんに幸がありますように。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。