randonneuseのブログ

フランス在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

来週後半はプチバカンス\(^_^)/

昨日はお休みだったので久し振りに山へ(ウソです^^; 大体週一)。


下界ではこんなにのどかで春らしい景色が広がっていましたが・・・


気温は3月下旬にしては低く、森を抜けた後は風が吹き荒れていて寒いのなんの(*_*)
(詳細は後日ハイキング記で)


・・・まあお天気良かったので、文句は言わないことにします。
この冬ほんとにお天気悪い日が多くて、特に週末に崩れることが多いのです。わたしは日曜+ウイークデーにも1日休みがあるので、日曜がダメでももう片方の休みに山に行ったりしてますが、週末休みの友達なんかはめっちゃ嘆いてます。


昨日(木曜)にしてもこんな感じで👇

なんとピンポイントで晴天\(^_^)/


その代わりなのかかどうか知らないですが・・・・
わたし来週、去年の使い切ってない有給を3日+元々の休み2日で5日間休みなんで仏南西部はバスク地方の友達のところに遊びに行く予定なんですけど・・・
👇

な、何ですか💦これは・・・!!??Σ( ̄□ ̄|||)
そんな天気予報、わたし生まれて一度も見たことありませんが。
日本の梅雨でももう少しましなんではないですか??


バスク地方は結構雨が多い&来週はフランス全体にお天気悪いみたいです(T_T)
結構前から行くことにしてて友達も休み合わせて取ってるので土砂降りでも行きますけどね・・・


ちなみに最近日本でも解禁されたライドシェアリングで行きと帰りを探しています。運転は基本的に好きなんですけど、約750キロとかなり遠く、現地では車使わないので…
最大大手「ブラブラカー」はフランスでは10年以上の歴史で、ウーバーよりも昔からあるくらい。わたしも何度か利用したことがあります。例えば、わたしの今の車は個人広告で見つけた遠くの地方の人が売りに出してた中古車なのですが、試乗するのには前の車がまだあったからそれで往復したけど、取りに行くにあたって、ブラブラカーで行きました。
あと、ブリュッセルの友達のところに行った時も、現地で車必要なく駐車場代高い&長距離過ぎて運転辛い(景色的にも面白くないし)、ブラブラカーで。
まだ運転手としては利用したことはありません。たまに「運転疲れたら代わるよ」と同乗者と運転手がチェンジしたりとかも人によってはあるみたいです。
ブラブラカーはフランスではめちゃくちゃポピュラーで、実家が遠い町だとか長距離を定期的に往復する習慣がある友達の多くはこれに登録しています。利用者は若い人ばかりでなく、結構年配の人もあります。


ちなみにブラブラ(blabla)とはお喋りぺちゃくちゃ、という意味です。車でぺちゃくちゃ喋って退屈せずにお互いに安く移動しちゃいましょう、というコンセプトが表現されています。



出発地、目的地、日時を入れると候補が出てきます。出発・目的地はドンピシャがなければまあまあ近いものが出てきます。出発地点まで交通機関なり誰かに送ってもらうなりしなければならないかもしれないけど、運転手とのやりとりでそっちまでOKになったり、妥協策が出てくることもあります。


日本も同じでしょうが、値段はまちまち。
でも一般的に電車の半額くらいとかの安さ、最近はやりのローコスト長距離バスよりも少し安いくらいです。


運転者の情報も。役立つのが、この人と以前同車したことがあるメンバーの評価。この彼は114回人を乗せていて、199人のメンバーからのコメントがあります。5点満点の4,6点となかなかの高評価。


今のところ、行きは残念ながらいいのがなくて電車で行くことになるかもしれませんが、帰りはおそらくブラブラカーです。


以前日本の友達にこんなシステムがあって、めちゃくちゃ浸透してる、というとみんな「信じられない」「怖くない?」という反応でしたが、日本でもサービスが始まった今、どう進化していくのか興味があります。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。