フランスで山歩き

仏中東部リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

たまにはガーデニングに挑戦(・・;)

先月のバカンスの最大の収穫のひとつ、ベランダのプランターの修理(≧∇≦)
決してややこしいことではなかったのに半年も放置していたのがめでたく使える状態になったので、仕事が休みだった昨日は市内の園芸店に行ってきました。


大きなチェーンの園芸店が市内の高級住宅エリアにあります。日本領事館のほぼ隣になります。


ここも来るの久し振りです。あんまり花に興味ないので(爆)最近ではハーブやトマトなどの夏野菜をプランターで育てているくらいでした( ̄▽ ̄;) あとは種から芽を出した柚子の小さな木がいくつかあります。


人んちの庭でよく見る花が色々あります。でもあんまりパーッといっぱい咲く花はどんどん落ちていったとき掃除をするのが大変そうなのであんまり派手なのは買いたくありません💦


お庭の飾り用のオブジェが・・・日本人があまり庭に置きたがらない感じの趣味のものがほとんどです。


売り場は屋内が中心なんですがちょっと大きな植物とかは外に置いてあります。
写真には撮らなかったけど、ラベンダーが売ってて、買っている人が何人もいました。ついつられてわたしも買いそうになったんですが、それはベランダじゃなくて庭用だろ?と冷静になり買うのは諦めました(;'∀')


も~う色々あり過ぎて全然分からんので適当にフィーリングでぽいぽいとカートに。
日当たり→普通、というのだけ気を付けました。そっちのベランダは直射日光が当たっている時間帯があまり長くないのです。あと、土も小さいパックのをひとつ。


園芸店だけど、インテリア用品や食器、有機栽培の食品なんかも少し売っており、お店自体がお洒落で商品のレイアウトもステキ・・・気が付くとお皿として使える分厚いまな板とテーブルクロスもまんまと買わされていましたΣ( ̄□ ̄|||)
サラミやチーズを買う時並みに爆買いしています。。


ああ、よかった。わたしだけじゃありません。わたし以上に爆買いしているマダムが駐車場に(;'∀')


うちに帰ってミルクティーをいれて即仕事にかかります。あまり好きなことではないのでさっさと終わらせたい・・・(植えるの明日でもいいか・・と一瞬魔がさしかけたのですが)


プランターの修理をしてから2週間以上経っていたのですが、のぞき込んでビックリ。
なんかめっちゃいっぱい芽を出しています。これは何?雑草??全部同じ種類です。半分くらいはもともとプランターに入っていた土で、残りは買ってきた土。去年はここにはナスタチュームとハーブ類が植わっていましたが、この上部らへんは買ってきた土だと思います。何か分からないまま全部むしり取るには勇気がいるので、とりあえずこのままにしてこいつらが密集していないところに買ってきた草花を埋め込んで(・・植えて😅)いきます。


適当に4、5種類の「そこそこの日当たりでOK」らしい花の苗とタイム2種類を植えときました。ひょろひょろっとしてるのは別のプランターに植わってた柚子の木を植木鉢に移したもの。


低い位置にある3つのプランターには去年トマトなど夏野菜を植えていたのですが、柚子の木が何本かあっただけ。柚子は2年半くらい経つけどあまり大きくなっていないので、新しい子たちに場所を譲るために全員植木鉢に戻ってもらいました。


ジャスミンとロリエ・ローズ(キョウチクトウ)も植えました。
植え終わった後は、雨風で汚れきっていたベランダのタイルを雑巾がけしました。最近毎晩のように夕立があるため、あっという間に汚れてしまいます。
ついでにもうひとつのベランダも掃除しました。最近暖かいというか暑いような日も多いため、ベランダでご飯を食べたりアペリティフをしたりということが増えてきているのできれいにしておかないと気持ちよく使えません。


先ほど園芸店で買ったばかりのテーブルクロスとまな板を使ってみました。


主役はバスクで買ってきたバイヨンヌの生ハムです✨子供たちもだーい好きで、一口食べるごとに「ううぅぅ~~ん(*´ω`*) おいし~~い」ととろける表情。
それとハイキング先のヴェルコール山塊の麓の農家で買ったニンニク風味サラミ、同じくハイキング先のボージュ山塊の麓の農家で買ったフロマージュ・ド・テットと呼ばれる豚の頭部の肉の煮凝りテリーヌ。ニンジンやピクルスも入ってて軽い目。
それと軽やかなサヴォアの赤ワイン、モンドゥーズ。赤なのにフローラルなのが珍しいです。こないだ遊びにきた料理人の友達が持って来てくれたもので、軽いながらも飲みごたえはありオールマイティーな感じのワインでした。


クリスマスにもらった瓶入りのフォアグラも出してきました。少し甘みが欲しいところだったので(甘口ワインはいちいち開けないけど💦)とドライフルーツ入りパンを添えました。


わ~い幸せ(≧∇≦)
ザ・手抜きご飯です。チーズフォンデュとどっちにするか迷ったんですが蒸し暑かったのと、チーズ切るのが面倒くさくて・・・フォンデュは来週あたりに。ってこの季節フォンデュしてる家庭はフランスにはまずないと思いますが(冬の料理という位置づけです)チーズ死ぬほど好きな我が家では1年中やります。


おまけ。うちの新しい車・・違う違う(^▽^;)

一昨日、通勤途中に最新モデルのコルベットを目撃Σ(゚Д゚)
しかもアメリカナンバー。まぁフランスにはコルベット自体あまり走っていないのですが。反対側の歩道を歩いていましたがわざわざ見に来ました( ̄▽ ̄;)


おまけ その2。

日本でスーパーや100均で売ってるお茶パック。フランスで見ないからいつも日本で買って帰るんですが、今日近くのスーパーで発見。なーんや、もう日本で買わなくてもこっちで買えるんや・・っが、値段に注目(@_@) 3,39ユーロ、、約440円!!(100枚入り)高っっ!!!



日曜大工やガーデニングといった不慣れな分野のお話はこれでお終いです。次回は先月後半のバカンスで訪れたバスク地方の話題になります。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。