フランスで山歩き

仏中東部リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

マリアンド峠(2940m)で半分絶景、半分ガスの中ランチ

6月23、24日のエクラン国立公園オワザン地方でのハイキング記です。
標高1800mほどの山小屋に一泊した翌朝、マリアンド峡谷に向けて歩き始めました。
峡谷の奥は3000m台の山が連なっており、その麓にはマリアンド氷河が本当に少しですが残っています。


2600mほどのところにあるマリアンド湖のすぐそばを通り、目の前に見えるふたつの峠のどちらかまで行こうとちょうどその真ん中目指して登っているところです。
向かって左は、宿のご主人が山スキーでたまに行くという2940mのマリアンド峠。ただし先ほどから雲に飲み込まれてきています。対して、右側に見える(奥まで見えてないのかもしれませんが)峠はまだ青空が残っています。どっちにする??


どちらかというと、晴れてる右側の峠に行きたい感じでそちらに向かってトラバースし始めましたが.・・・なんか気のせいかこっちまで雲が出て来てる感じですΣ(゚Д゚)


気のせいというか、確実に雲がこっちまでやってきた感じです。このままだと峠に登り切る30分だか1時間後には左側のマリアンド峠同様雲の中かもしれません。
ところで、右側の峠って実際どうなんよ?ようやく地図を開いて確認。
えーと、こちらはオート・ピッス峠。あれれ、こっちの方が100mほど高くて3039mになります。そしてここからは見えてないけど最後がかなり急みたい。こちらも山スキーでのコースにはなってるみたいなので登れるには登れると思うんですが。


平坦っぽいけどやたら距離が長くアップダウンの多い谷を歩いてきて既にちょっと疲れ気(どちらかというと気分的に)、、あんまり遅くに駐車場に下りたくないというのもあるしこれ以上遠くには行きたくありません。雲が多いけどまだ早く登れそうな元々の目的地、マリアンド峠を目指すことにします。


この辺りまで来るとかなり急です。


雪の表面が砂のようにザラザラなのでアイゼンを付けていても少し滑るので一歩一歩踏みしめながら登ります。


この前のでかい岩の左を目指さなきゃ・・・右にでも行けるようにとちょうど真ん中らへんを目指して歩いてたので左にぐいっと曲がることになります。


峠・・ここまで登ると地形的に正確にどの辺りになるのかよく分からなくなってきたけど、とりあえずそこの雪がないところを目指してみます。


やれやれ。雪から解放されるか・・・
もうすぐそこっぽいのでここにアイゼンとストックを置いていくことにしました。


そしたらまだちょっと雪の上を歩かないとけないところがあって💧まぁそんなに傾斜ないけどズルズル一歩一歩滑りつつ進んで行きます。アイゼン外すのはいいとして、なんであそこに置いてくる??(@_@)


ゼーゼー。。
ようやくそれっぽいところに着きました。
\(^_^)/マリアンド峠(2940m)に到着\(^_^)/
・・って、コース外なので看板も何もないけど、地形的にはここが峠でしょう。


峠は2940mだそうなので標高的にも正しいです。誤差があるように見えるけどここは一番窪んだところ(雪が溜まってる)よりも少し上のところなのでむしろ正しいでしょう。


すぐ右側。さっき少し離れたところから見て「あの峠の隣の岩々、ちょっくら登っとくか~、そしたら3000m越えだぜ♬」と思ってたけど、真下で見るとちょっと登れなさそうなやつでした(;´Д`)


この一連の山々がガスをシャットアウトしていて、こちら側は晴れ、山の反対側は曇りになっているパターンです。


峠から反対側の山々を眺めて。
ここにオラン(3564m)やピック・デ・スーフル(3098m)、それに2年前の夏に登ったピック・チュルバ(3028m)がドドーンと並んでいるはずなのですがその山肌の一部しか見えません。でも全くの視界ゼロではなくてよかった・・・


時間は11時半です。視界はイマイチだけどやっぱりここでご飯でしょう。幸い風は全くありません。


いかにも壁のように幅の狭い峠です(^^;


インスタントのビーツのスープです。うちと職場の間にあるお気に入りの東ヨーロッパ食材店で買います。フランスの普通のメーカーとは違ったちょっと変わった食品が色々と置いてあるので時々寄っています。


登って来た方向はまだ何とか晴れ間を保っています。


こちら、稜線の右側を眺めて。どっちにしようか迷ったもうひとつの峠はこのもう少し右奥なわけですが・・こっちの方がやっぱり晴れてる(;´Д`)
でもオランなど正面の山々がガスってることには変わりないので、やはり峠から見る景色は同じような感じだったに違いない!!ってことにしときます。。


帰り道も長いのでそろそろ下り始めるか・・・今朝は山小屋から歩いてきたわけだけど、駐車場まで下りないといけません。


あ、そうだ、さっき岩々エリアに到達した時、アイゼンとストック少し手前に置いてきちゃったんだった、ザックに引っかけるのが面倒くさくて・・しかもその後また雪ゾーンあって💦そこを絶対に通らないといけないわけだ。。
どの辺りか何となくは覚えてるけど、ここからは全然見えません。あ~~ちゃんと持ってたら下り易そうなところから好き勝手に下りて行けたのに。。アホ過ぎます。


あ。あったあった。
軽く岩壁みたいになったところの裏に置いてきてたのでどこにあるのか見えなくてちょっとウロウロしました。見つかって心底(´▽`) ホッ
教訓・アイゼンやストックは面倒でもちゃんと持って歩こう。もし置いて行くなら分かりやすいところに置いていこう(^^;


さて、まずは上りで畔まで下りなかったマリアンド湖に寄って行きたいと思います。


湖目がけて下りていきます。
結構急です、いい感じに・・これはやっぱり。


わ~~い(*´▽`*)
久々にお尻で一気に滑り降りました。


ほとんど湖畔まで下りてきました。


山小屋の管理人さんたちは「たぶんまだ雪を完全にかぶって融けていないじゃないかな」と言ってたので期待してなかったのですが、思いのほか融けていてラッキー(*´ω`)


次回に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。