フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

リヨン最大のワイン物産展

今年もこの時期がやってきました。毎年10月の最終週の木曜午後~月曜の5日間、ワイン生産者がフランスじゅうからリヨンにやってきて入場者は試飲し放題の物産展が行われます。
この物産展の特徴は、出店しているのは自分の畑で育てたブドウだけからワインを造り自ら流通させている比較的小規模な生産者に限られていることです。つまりネゴシアンや農協は含まれません。


飲みきれないほどカーブにワインがあるけど、しかも全然整理できてなくて何が何本あるかももうまるで分からなくなってるけど、この物産展だけは外せない・・・
毎年一緒に行くワイン友に電話して「今年はいつ行くの?」と聞くと、昨日からケガで会社病欠中なのでワイン買いに行ってるの見つかるとマズいらしい(;´Д`) ううむ、これは天からの声が「あんたも行くのやめとき」と言っているのか。。とも思ったのも束の間、別の声が「行かんかったら1年間後悔するで」と・・(◎_◎;)


招待券は2週間ほど前にいつも買う生産者たちから何枚も送られてきていたため心のどこかでは既に行く気になってしまっていたようで、しかも何の因果か今日は仕事終わったの早かったのでうちに帰ったら即アパートの地下駐車場へ向かってました(~_~;) というのも週末はものすごーく混むし、最終日の月曜は比較的空いているけどストックがなくなりつつある生産者や、すでに早めに切り上げて帰りつつある生産者なんかもあったりしてテのテンション低め。
行くのは開場直後の今しかな~~い、と(行かない、という選択は既にどっかにいってる)勇ましく出かけました。


よく買う生産者数軒から毎年送られてくる招待券。


歩道にずらーっと縦列(笑)された車たち。
近辺の駐車場はとっくに満車。物産展開催中はみんな滅茶苦茶に停めてますが、よっぽど実際に何かの邪魔になった場合以外は駐禁切られることはまずありません。それほど町にとって大事な(動員人数が多い、つまり経済効果が大きい)イベントだということでしょうか。ちなみに飲酒検問もやってません。もしこの会場近くでやったら大変な結果になると思います(-_-;)


毎年会場となる面積1万7千m2のコンサート・イベントホール。


あ~入っちゃいました(;´Д`) ドキドキ。ダメだ~買ってはいけない・・・
中央のおじさんがグラス持って歩いてますが、入るときにワイングラスをひとつもらいます。これで中にいる間、頼めばいくらでも試飲できるのです。
会場内はワイン好きな一般の人たちが大半ですが、レストラン業者もかなりたくさん来ています。


わたしが着いたのは開場から約50分後。かなり空いていて試飲を頼むにも並ばなくて大丈夫です。
今年の参加生産者は545軒。毎日通ったとしても全部試飲しきれる数ではありません。
みんなワイングラスを片手にウロウロ。


ヘルプ・ミー~~ わたしの大好きなブルゴーニュの銘柄が~


もう5、6年買っているアルザスワインの生産者のスタンドへ。
ここは本当においしくて値段も良心的なのです。おまけにご夫婦も優しくて親切。
3、4種あるギュヴェルツトラミネールのうちのひとつがどうしても一番好みなので色々飲んでも結局同じやつばかり買ってしまっていたのですが、ちょっと香りが良過ぎ、味も結構甘いのでアペリティフにはよくても食事には難しいので今年は敢えて普段あまり買わないリースリングとピノ・グリを。それとデザートワインによさそうな、いつも買うのよりさらにこってりしたギュベルツの2012年を各3本ずつ。


高嶺の花のボルドーやブルゴーニュをふたつみっつ軽く試飲だけした後は、サヴォアのワイン生産者のスタンドへ。下調べもしていないので行き当たりばったり、たまたま見つけたスタンドです。
どうしてサヴォアかというと、ハイキングした後に農家や農協でチーズを買って帰るのでそれでフォンデュをうちでよくやるのですが、サヴォアのワインを合わせたいのにうちに1本もない~~カーブに150本くらいワインあるのに。。普段サヴォアでハイキングに行く場所、そしてその帰り道高速に乗るまでの地域はほとんどブドウ畑がないところなんです。スーパーでワインを買うのは嫌だし(ワインは生産者から買いたい主義)、いつも不本意ながら別の地方の白ワインを合わせてました。それはそれで、別に毎回おいしいんですがやはり同郷で合わせたいものです。


サヴォアの白ワインで一番ベーシックな品種、ジャッケールを使ったものが5ユーロ、もうひとつの品種、アルテスを使ったルセット・ド・サヴォアが6,5ユーロ。安っっ!
ビックリするほどおいしいとかいうことはないけど、さっぱりしててまあまあ辛口で(ジャッケール)適度にフローラルでフォンデュやラクレットに合いそう~~
ケース買いは必至です。


これでしばらくはさらにおいしいフォンデュが食べられる💗
途中から試飲しに来たご夫婦はグルノーブルから遠征してこられたそうです。規模がとても大きい物産展ですので、結構遠くから来る人もあるみたいです。


よかった、駐禁切られてなかった( ̄▽ ̄;)


とりあえず、棚をもうひとつ買うべきか・・・帳面はつけるべきだな・・・
子供に「ワイン売るってのは?」という目からウロコな斬新なアイデアを出されました
(゚Д゚;)

×

非ログインユーザーとして返信する