フランスで山歩き

仏中東部リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

久し振りに3人で山に行ってきます(≧∇≦)

2週間前のエクランでのハイキング記が途中ですが・・・


昨日はフランスで一斉にバカロレア試験の合格発表日でした。高校3年生の長男は晴れて合格。5月には希望する学校の入学試験にも受かっていたので(そっちのほうがずっと難しい)、既に安泰ムードは漂っていたのですが、これで晴れて受験生生活(といっても日本に比べると気楽なもんです)を終えて夏休みに入ることができます。


昨日は銀行に学生ローンを組みに行きました。
午後にはW杯のフランスVSウルグアイ戦が控えていたわけですが・・・


銀行の担当のおばちゃんは60代半ばくらいと思われますが・・・
トリコロール仕様にΣ(´∀`;)
フランス、見事な勝ちっぷりでしたね~
その後のベルギーも強かった・・・このチーム相手に善戦した日本はほんとすごかったな、と今更ながら実感。何の戦術も感じられないブラジルの戦い方を見ていて、これなら日本の方がイケてたんじゃないの?と何回思ったことか。。


長男が教科書や本を整理する棚が足りない、と言い出したので郊外のイケアに。
商品の陳列棚まで既に本人がネットで調べてくれてるので話が早いです。


重たいのでわたしはノータッチです(;´∀`)
組み立てるのは長男大好きなので、もちろんわたしはノータッチです。「嬉しい~組み立てるの楽しみ(*´▽`*)」と行きの車の中で既にワクワクだった長男。山で焚火やストーブの木を拾ったり薪を割ったりするのもすんごい楽しいらしくてここらへん、男子女子のDNAの違いを見せつけてくれます。


実は・・・
わたし今晩からバカンスなんです\(^_^)/ 休み3週間取りました。
ブログを読んで下さってる方は「つい最近バカンスやったんと違うんか?」と思われるでしょうが、あれは昨年度の有給の残り(プラス残業分や通常の休み)、今回は今年の有給ですよ~(^^♪


で、火曜日に日本に出発、2週間滞在の予定です。
明日明後日(日月)で久しぶりに長男も併せて3人で山に行きます。
サヴォア県のタランテーズ地方と呼ばれる方面、スキー場ではヴァル・ディゼールやレ・ザルクなどが有名なエリアです。


ヴァノワーズ国立公園北部の向かいになります。


日本行きのスーツケース(中はまだ何も入っていません💧)、明日の荷物。
オレンジの紐の黒いザックはこのバーゲンで長男用に買ったザックです。わたし一人で買いに行ってセールになっているものから選んだのですが「わー、カッコいい~」ととても喜んでくれたのでほっとしました。



もう1時を過ぎてしまったのでお風呂に入って明日に備えて寝ようと思います(*'▽')
行って来まーす💖

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。