フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ある日の仕事帰りの風景

山ばっかり行ってるみたいなわたしの生活ですが、週休は2日で、残りの5日は一応仕事に行っています(^▽^;)そんな、普通の日の一コマです。


今日は夕方早い目(4時)に仕事が終わりました、市内中心地の広場を歩いていると・・
「転職フォーラム」(@_@) これは・・・何か別の仕事を探してみろよって天からのメッセージですか??ちょっと様子を見に行ってみるか。


市の協賛です。テントがいくつか張ってあります。どれどれ。


いきなり目に入ってきたのがこれ。
外国人部隊Σ( ̄□ ̄|||)
いや、これはマズい・・ハイキング先で軍隊に出くわすことが多くなっていますが、仕事の帰りとかに関わり合うのは避けたいです💦 転職フォーラムって・・そういう転職か。。(外国人部隊の雇用ポスターに「セカンドチャンス」とかいう文字も💧)
他に「陸軍」「海軍」「憲兵隊」「警察」あたりのテントがあるのでしょう、きっと。さっさと撤退です。


違うんです、そんなところに行きたかったんじゃないんです。今日は仕事帰りに寄りたいところがあります。このお店です。


リヨンで一番おいしいとわたしが思うチョコレート屋さん、「パロマス」です。
一歩入ってビックリ。しばらく来ていなかったのですが、お店が改装されていました。といっても、以前よりもクラシックになっているという珍しいパターンです。でも、確かにオーナーシェフのドミニクさんが「木の家具を中心にした古風なお店にしたい」と以前話していました。クラシックなタイルはレプリカかなと思ったら、北フランスの古い邸宅で実際に使われていたタイルを再利用しているそう。こだわり様がすごいです。


店員さんのイザベルさん。チョコレートの詰め合わせを3つ作ってもらいます。普段お世話になっている人にプレゼントする用です。


あまりチョコレート好きな方ではないわたしでも、いくつでも食べたくなってしまう洗練された風味。チョコレート自体の味もおいしいし、センターの部分もどれも唸ってしまう完璧な味わい。ちなみにプラリネやマジパン、オレンジやレモンの砂糖漬けまで全部手作りです。おいしさが飛び抜けているわけです。


生菓子もいくらかあります。週末はもう少し種類がありますが、ウイークデーはこんな感じです。お気に入りのレモンタルト、左(上)から3番目のチョコレートのお菓子「Vol de nuit」、真ん中らへんのラスベリーの乗った丸いお菓子(ミント風味のムースのシャルロット)を自宅用に買いました。


いつも素敵なブーケが飾られています。花屋さんと契約して週に1度届けてもらっているそうです。ガラスに入っているのはフルーツの果汁入りのマシュマロ。ケース内はお店で100年近く前から作り続けられている砂糖菓子のいくつかです。お店自体は100年少し経つ超老舗です。ドミニクさんは3代目で、このお店のオーナーになって7、8年になると思います。
イザベルさんが「今日夕方からお店の新装開店パーティーがあるんですよ。いかがですか?」と言ってくださいます。あと30分後くらいだったので、そこら辺をウロウロしてから戻って来ることにしました。買ったばかりのチョコレートやお菓子をお店に置かせてもらってお天気のよい夕方の散歩に出掛けました。


川沿いをちょっと歩いてカフェのテラス席へ。暑いので生ビールを(≧∇≦)


リヨンに2本流れている川のひとつ、ソーヌ河沿いにはカフェがいっぱい。お天気の良い日はテラス席が気持ちいいです。どこのカフェも仕事帰りの人や学生っぽい若い人で賑わっていました。


仕事帰りのいっぱいε-(´∀`*)美味い✨
さて、時間を潰せたのでチョコレート屋さんに戻ります。


真ん中がオーナーシェフのドミニクさん。チョコレートにしてもお菓子にしても、おいしいものを作る天才、いやわたし的にはむしろです。ちなみにお料理もとても上手。わたしが愛してやまない山の地方、サヴォア県のご出身でもあります✨


ビールに続いてシャンパーニュ・・・飲み過ぎですね。まあ歩いて帰るんで問題ないんですけど。車や人にぶつからないように要注意です(◎_◎)


グージェール(チーズ風味のシュー)、チーズサブレはもちろんドミニクさんの手作りです。市販のものの何倍もおいしかったです。


甘いものの。こちらは商品にもなっているピスタチオとラズベリーのケーキ、チョコレートケーキを薄く切ったもの。


もちろんチョコレートも💖シャンパーニュにはよく合うと思います。


ご飯の支度もあるので早めに切り上げて、スーパーや郵便局に寄って帰宅。残念なことにうちのすぐ下で鍵を出そうと地べたに置いたケーキの入った箱が90度反転してしまい(上にスーパーで買ったヨーグルトを乗せてた重みで・・)暑さのため既に緩くなってたレモンタルトが他の二つのケーキに衝突という惨事に。。まぁ味はおいしいので晩ご飯のデザートにありがたくいただきましたが、写真はナシです(;´・ω・)


チョコレートの詰め合わせを郵便局で買った小さな段ボール箱にセッティング。


自宅用にはボンボン・ショコラより手ごろな板チョコを2枚購入。ピエモンテ地方産のヘーゼルナッツ入りミルクチョコレート(といってもカカオ45%であまり甘過ぎない)とアーモンド入りダークチョコレートです。



次回から通常営業(ハイキング記)に戻ります(^▽^;)

×

非ログインユーザーとして返信する