randonneuseのブログ

フランス在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

冬タイヤの季節です💕


昨日の晩は優雅に赤ワインとか飲みながらブログを書き、軽〜く明日の準備でもして早く寝よう🎵というノリでブログを書き終えたんですが、そうは問屋が卸しません。


昨日寝る前に山友に「明日明後日、ケラス山塊まで遠征するんだ💙」ってメッセージ送ると「めっちゃ雪あるみたいだけどタイヤもうスタッドレスに履き替えてる?」

( ゚д゚) …山にハマってまだ2回目の冬。そんなことはすっかり忘れていました。去年は11月末にヴァノワーズにいる友達のところに2泊で遊びに行く前夜に知り合いに来てもらって付け替えたんでした。

今年は雪が少ない…と思っていた矢先、つい最近あちこちの山でどっさり降ったのでした。スノーシューとアイゼンは持って行く準備してたけど道路のことをすっかり忘れていました。交通量の多い道路はもちろん除雪してあってもハイキングの出発地点は大抵、既に山奥なので雪があるということは十分にあり得ます。

どうしよう、こんな時間に人に頼めないし普通のタイヤのままで行くか…でも雪のせいでハイキングしたいところに行けないのは悔しい…

。。少し考えて出した結論。

「友達がやってたのん思い出して、さらにユーチューブで確かめて自分で付け替える」

雪国の人とか信じられないでしょうが、生まれて初めてスタッドレスタイヤ自分で付け替えました^_^;

は〜〜何とか交換できたε-(´∀`; )

残念ながらホイールキャップはスタッドレスのサイズと違うので、なしです(ーー;)

あとは明日朝、高速乗る前にエアー入れで完了〜


で、今朝ガソリンスタンド一軒目、エアー入れるやつ、故障中~_~;

仕方ないので高速に入ってひとつ目にあるガソリンスタンドでエアー入れました。

こうして貴重な出発する朝の時間が削られていきます(T-T)


タイヤ、高速で外れて飛んでいったりしないかな…という不安に満ちた2日間の休日の幕開けでしたが、大丈夫でした、飛んでいきませんでした(´∀`*)