フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

2泊で行ってきます(≧∇≦)

お天気が悪過ぎ&忙しくてお山にほとんど行けてなかったのですが、わたしにも運が向いてきたようです。
今週末から2週間フランスの学校は冬休み(年末年始の休みはクリスマス休みといいます)。期間は地方によって少しずつずれます。ズバリ、スキー場や道路が込み過ぎないようにするためらしいです(^▽^;) わたしは有給は要請していませんが、月曜日を休みにしてもらうように職場にお願いしておきました。日月で2日休みになります。天気が良ければ子供たちと一泊でどこか(って多分お山😅)に行くつもりではいました。


加えて、土曜日の今日は12時に仕事が終わるようにしてもらったのが昨日。1泊の予定を2泊にするので行き先から変更にしました(^_^;)幸い、民宿などは予約していませんでした。
今回、初の『「真冬の山小屋」2軒ハシゴ』を試みたいと思います。大体の予定が決まったのは昨日の晩1時半過ぎ💧


クラブ・アルパン・フランセ(山岳協会みたいなもの?)に加盟している有人山小屋のリストから冬にでも鍵が開いていて(管理人さんはいないとことがほとんど)使えるところを探すことができます。駐車場からの所要時間等で候補を絞ったりもできます。


冬の間は電気や水はありませんが、毛布や薪ストーブは使えるようです。
良さげなところ(無理なく行けそうなところ)の管理人さんの携帯番号が載っていたのでサイトから分かる情報に加えてアドバイスをいただきいました。


お天気予報(麓の村)も最高ですヽ(^o^)丿


準備は大体OK!長男は午前中だけまだ大学の授業がありますが、わたしと同じく12時には終わるので1時までには出発したいところです。スキー場に行く人たちの車で道が混まないことを願うのみ・・・
行ってきます\(^_^)/

×

非ログインユーザーとして返信する