女3人で雪の上ピクニック♬

2月末に友達ふたりと出かけた日帰りスノーシューハイキング記です。行き先はサヴォア県ボーフォータン山塊。いつもは山塊の南方面が多いのですが今日は北エリアになります。
1340mの地点に車を停め、1703mの峠を経由して2109mの頂上を目指します。

650mほど登った地点で山友Aちゃんとモン・ブランをバックに。

尖った先が目的地です。Aちゃん撮影の1枚。

頂上からスノーシューで下りてきた男性としばらくおしゃべりしました。今日初めて出会うハイキング客です。2週間以上雪が降ってないこともあってトレースだらけですが平日のためか、人は少なかったです。年配の男性がひとりで歩いておられる場合、地元の方である可能性が高い気がしますがこの方はわたし達(リヨン)よりもさらに遠い町から来られていました。この地方が大好きで昔から来られているらしく、周辺のハイキングコースについてもよくご存じでした。

男性にお別れして最後の斜面をやっつけにかかります。

標高を上げるにつれ姿を現し始めたのはロズラン湖。手前にダムが見えますが水力発電に利用されている大きな湖です。

残すところあと少しのようです。最後はちょっと急になってきました。

平たいところに着きました。一足先に歩いてたPちゃんが感無量といった感じで景色を眺めています。わたし達が「じゃ行こか」と言うとPちゃん「えっ、ここ頂上だよ!なんか棒立ってるし」と・・・

でもほら、稜線の続きがあるよ、あっちと違うの?とわたしが言うと「あ、そうかもね!」

3分も歩くと本当の頂上らしき所に到着しました。こちらにはただの棒でなく黄色いオフィシャル看板が立っています。

もう頂上秒読みでご機嫌なふたり。

ロッシュ・パルスチール(2109m)頂上\(^_^)/
駐車場から800mほど登りました。朝に比べたら薄っすらと雲が出てきているものの気温も高い目で気持ちがいい♬

さっきとあんまり変わらないけど💦、モン・ブランを背景にロズラン湖。先ほどは半分ほどしか見えてなかった湖の全容が現れました。

3人のスノーシュー記念撮影(#^.^#)

こないだハイキングの帰りに道の駅的お店で買ったオート・ザルプ県の赤ワインのハーフボトル。ひとり1杯ずつくらいでちょうどいい量です。セパージュはシラー。二人ともオート・ザルプ県のワインは飲んだことないとのことで興味津々。確かにワインで有名な地方では全然ありませんが細々と生産はされているようで山の斜面のブドウ畑も見たことがあります。わたしも赤を買ったのは初めて。白で結構おいしいのに当たったことがあります。

ボーフォータン山塊のシンボルマーク、ピエール・マンタ(わたしの頭の上あたりでとがってるやつ)をバックにピクニックの記念撮影✨
田舎風パンと胡桃入りミルクパン、それにルブロッションチーズをわたしが持って来ました。量り売りの美味しいハムとトム・ド・サヴォア(ジェットボイルの手前のチーズ)はAちゃんが、手前のアプリコットをPちゃんが持って来ました。あとはインスタントスープ。
ちなみにワインですが、シラーにしてはインパクトの薄いぼんやりとした印象のワインでした…きっと太陽があんまり当たらないんだろうね、と3人で言いつつ飲みました。

食べ頃を越してちょっとトロトロ過ぎる(でもおいしい)ルブロッションチーズ。1か月前にオート・サヴォア県の生産農家で買ったものです。こんなの持って帰れないから、とみんなで頑張って全部食べました(^^;)

デザートはAちゃんの力作、モワルー・オ・ショコラ(ケーキとガナッシュの中間みたいな半生ケーキ)。これは食べかけの写真ではありませんよ~縦にリュックに入れてたらひしゃげてこんなにコンパクトになってしまったのですΣ(´∀`;)
Aちゃん「本日の教訓!ケーキは縦にリュックに入れない(T_T)」

でも問題なくおいしくいただきました。切り分けたりはできないので😅直接フォークでつつきました。最後は紅茶とコーヒーで楽しいピクニックの締めとなりました。

1時間ほど頂上には滞在しました。ところで高度計、グッジョブ✨誤差たったの3m!

下りはじめ。だいぶ下を歩くAちゃん。基本、適当なところから下りていってOKです。

ちょっと傾斜のある所では待っていましたとばかり尻スキー♬最初はちょっとためらっていたふたりも次々と下りてきました。

ね、面白いでしょー(≧∇≦)

以降、少しでも滑れそうなところがあったらチャレンジを続けるふたり(^▽^;)

尻スキーのおかげで!?多少時間を短縮してル・プレ峠まで戻ってくることができました。夏だとこの地点まで車で来ることができます。今朝車を停めた場所まではあと300ⅿちょい下りることになります。

上りと若干違う場所を歩きました。最後雪が融けていた地点。
そして駐車場まであと20分ほどです。順調に駐車場まで下りてきました。この後のお楽しみは・・・

「Beaufort」 ボーフォール

ボーフォールチーズの農協です。しかも今回はボーフォール村の農協✨ボーフォールチーズも、山塊名のボーフォータンもボーフォール村から名前がつけられています。
入り口には自動販売機(左手前)が。農協の閉まっている時間帯はここで買えて便利です。前回に来た時よりもリニューアルされたみたいでとてもモダンになりました。

中もきれいでセンスのよい内装です。近くに小さなスキー場があるためか結構買い物で賑わっています。

色んな種類のチーズやその他の加工品、ワインなど品揃えも豊富ですがメインの商品はやはりボーフォールチーズ、夏のものと夏以外ものと2種類しか売ってないことが多いんですがここは4種類あります。高い順に「夏のもの(放牧牛のミルクのみ使用)」「夏のもの」「夏以外のもの(ここでは2018年5月に製造されたもの)「お買い得品」です。普通の「夏のもの」中心に少し「放牧牛のミルクのみ」のも買いました。
他に地元のソーセージやワイン、バターなども忘れずに仕入れました💕

帰りはAちゃんちに寄ってまずAちゃんを下ろしました。

うちの前でお別れを言います。大工仕事も得意なAちゃん、ご近所からもらった木の板を使ってプランターを製作中!これは2週間ちょっと前のお話ですが、昨日も実はAちゃんちに遊びに行きました。そしたらプランターにキャスターが付いていました。オトコマエ過ぎる・・・

車の中でPちゃん「ねえ、帰るの大体何時くらいになりそう?」「渋滞なかったら7時くらいかな?」と答えると「良かった♬今晩8時からサッカーの練習あるんだよね」
Σ( ̄□ ̄|||)そういや朝、車の中で言ってました。 地元(リヨンの隣町)の女子サッカーチームに所属していてディフェンダーやってるって・・・スノーシューで1日山歩きした後1時間半グラウンド走り回るんすか💦

☝ボーフォール村の農協からいらした方々。
リヨンの入り口で少し渋滞したもののまあまあ順調に帰ることができました。「練習頑張ってね😅」とPちゃんを自宅に送り届けてうちに帰ったのは7時半ちょうどで子供たちとのご飯にもちゃんと間に合いました(#^.^#)