フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ラスト・病院食!

ハイキング中に怪我をして2週間半前に入院した時は余りに落ち込み過ぎていて、こんなにたくさん病院からブログを更新することになるとは思いもしませんでした。

おかげで多くのブログ仲間の方々から励ましのメッセージに勇気付けられて前向きな気持ちになることができました。メッセージを下さった方、改めてありがとうございました😊


絆創膏の交換。


いよいよ今日の午後に退院です。といっても治癒には程遠く、まだスタートラインに立ったところです。両足首骨折、左は複雑骨折なので完治には時間がかかるでしょう。でも大好きなお山にまた歩きに行けるようにしっかりと治したいと思います(^o^)/


きれいきれいタイム(体拭き拭きタイム💦)の後は病衣でなく子供たちに持って来てもらったワンピースを着ました。足がこんなことになっているのでスカート以外のものは履けませんよ😅

ついさっき、右足首(ギブスしてる軽い方の骨折)の手術跡の抜糸をしつもらいました。術後15日後が目安で今日で10日目ですがもうくっついているらしかったので。これで1週間後に抜糸&ギブス作り直してもらいに病院に行く手間が省けたので嬉しい😆


車椅子に慣れるためにベッドでなく椅子に座ってしばらく窓際にいました。


さて、病院からの最後の投稿のテーマは…

思った以上に反響があった病院食(^^;)

てか2週間以上もベッドから1歩も降りられない生活してて他にネタもないですよ💧


それにしても、今までで一番衝撃的なのが昨晩登場したので報告しなければなりません。


まずは献立からご覧下さい。

・パン

・自家製ポタージュスープ

・茹で玉子、ほうれん草、ベシャメルソース

・エダムチーズ

・りんごとバナナのコンポート


スープはいつも通り塩味が足りないのか何なのか、あまり美味しくないので例によってプロセスチーズをいくつか投入します。

なんと…茹で玉子…がメイン_| ̄|○ しかも茹で過ぎだし、ベシャメルソースも全然ベシャメルソースじゃありません😭薄く味がついた牛乳?くらいな感じです。ほうれん草のピュレもどうやったらこんなにおいしくなくできるのか…解凍した冷凍ほうれん草に塩をかけただけでももっとおいしいけど。たんぱく質だと思って白味を中心に茹で玉子、繊維質だと思ってほうれん草もチャレンジしかけたけどあまりにもおいしくなくて間もなく挫折。

そして味がしない工場生産のチーズとお馴染みのおいしくないパン。

工場製のコンポートだけ何とか普通に食べられました。

あまりの不味さに打ちのめされ、昨晩はえらくブルーになってしまいました(;´д`)


そんなショッキングな昨日の夕食だったのですが、驚いたことに今日のお昼は入院中、最も美味しかった食事の一つでした。

何の変哲もないグリーンサラダですが、いつも通りプロセスチーズを入れます。

メインは小羊肉の煮込み。人参(普通のと黄色いのと)とパスタが付け合わせです。文句なしに美味しかったです。少し塩味が足りないくらい。ただ、パスタは茹で過ぎだったのとあまりお腹が空いてなかったので残させて頂きました。


スプレッドタイプのシェーヴル(山羊乳)チーズ。

デザートには洋梨とアーモンドタルト。可もなく不可もなく、ですが病院食としては十分に合格ラインだと言えます。


病室の隣のベッドは年配の女性で、娘さんがよくお見舞いに来ていました。

今日は手作りのケーキが手土産でわたしにもおすそ分けが♪ 「もっとふんわりと焼きたかったのに…」と不満そうでしたがレモン味のグラサージュまでかかってあってとってもおいしかったです(*´-`)


楽しかったとまでは言えない入院生活で、早く出たいと散々思ってましたが、いざ退院となるとちょっぴり寂しいような気も。。看護、介護の方たちにはほんとに良くして頂きました。

隣のベッドの女性は自宅で転んで骨折されたそうですが、骨が弱っているせいか結構な大怪我になったみたいです。早く治って退院出来ますように…


こんな足のままうちに帰るんですけどね💦

×

非ログインユーザーとして返信する