フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

車椅子生活でも友達とランチ♪

退院そして車椅子生活が始まり1週間が経ちます。お昼に仲の良い友人が3人でお見舞いランチにやって来ました。


知り合いのアフガニスタン人の方に頼んで作ってもらったというアフガン料理や飲み物など両手いっぱいに抱えてます。


それに加えて嬉しい手土産が。マグロのお刺身😻


「ちょっと気分が変わって面白いでしょ?」
アフガニスタンのお料理を食べるのは初めてです。サラダ、鶏のもも肉の煮込み、キドニービーンズのたくさん入ったソース、ピラフみたいなご飯。スパイスの効いたピリ辛の味付けは病院食→子供たちの手料理、だったわたしには新鮮で、友達とたっぷりと喋るのも久しぶりで楽しい午後になりました。


デザートはアフガンではなく友達が作った黒蜜パンナコッタ✨お、おいちい…
みんなありがとう(TT)


もう少しお喋りしたいような気分でしたが、車椅子も長く座っていると足や背中が疲れます。友達は早い目に帰り、後はしばらくベッドでゴロゴロしていました。



4回連続で春から初夏にかけて見られるお山のお花の写真を見ていただきました。
雪融けが進み山肌がどんどんまだら模様になってきて日差しが暖かくなるのと同時にマーモットのピィーッ(キーッ?)という鳴き声が聞こえてきます。
約半年間の冬眠から目覚めて嬉しそうに走り回るマーモットの姿を見つけると、山の長い冬もいよいよ終わりかと実感させられます。


(ケラ山塊、2017年5月)
暖かくなると雪がまだ残っていてもこんな穴を掘って地上に出てきます。


(アルヴ山塊、2018年4月)
去年初めて出会ったマーモット。穴の中から顔を出して眩しそうに日光浴😻



(アルヴ山塊、2018年4月)
1枚上の写真と同じ日。2匹がじゃれあって雪の上を転がり回っていました(*^^*)


(エクラン国立公園 2016年9月)
避難小屋に1泊、山小屋に1泊で周回したエクラン国立公園南部で1日目に出会ったマーモット。こんな風にボーっとしてるように見えて見張りの仕事をしてたりもするので侮れません。天敵である大きな鳥が近づくとピィーーッと鳴いて仲間に知らせます。


(2枚ともヴァノワーズ国立公園、2015年6月)
山にハマり始めた初めの年に出会ったマーモット。目つきがあんまり可愛くない気もします(;´・ω・)


(ヴェルコール山塊、2018年9月)
2匹でボーっと立っていました。


1枚上と同じ2匹。わーなんか仲良しみたいです。


(エクラン国立公園、2017年7月)
子供たちと3人で2泊3日ハイキングした時に1泊目の山小屋に着く手前で1匹のそっと穴から出てきました。


(2枚とももうひとつ上と同じ日にエクランにて)
兄弟なのか、3匹一緒に遊んでいます。特に2匹が相撲をしたり取っ組み合ったりと派手にじゃれまくっていました。


最後に一枚。南仏のボネット峠道路の標高2100mくらいの地点に立っていた看板。「20kmほどにわたってマーモットに注意」



今日もお付き合いいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する