フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

骨折後初めてのお出掛け

入院中は寝たきり、退院後も車椅子生活で1歩も家を出ることがありませんでしたが、昨日約4週間ぶりの外出をしました(^O^)
といっても行き先は近所のかかりつけ医のところです。


両足首の怪我を診てもらうわけではありません。来月上旬にレントゲン撮影と近くの病院での診察の予約をとっており、その際医療タクシーが必要なわけですが、その費用は医療保険で賄われます。ただし前もって医師に書類を作成してもらう必要があり、2回分の往復費用は馬鹿にならないので面倒だけど出向くことに。


付き添いは次男です。徒歩4分ほどの距離ですが、車椅子で外の世界に出るのは初めてでドキドキ。朝から降っていた雨が何とか上がってくれました。
開放(複雑)骨折の左足首に付けられているサポートの器具は通行人の興味の対象になりそうなので、フリースのひざ掛けで目隠しです。雨上がりで肌寒く、裸足ってのも結構寒い・・・


無事、到着ε-(´∀`; )  エレベーターホールにて。
幸い、うちからここまで全く段差がありませんでした。普段気にもかけたことがなかったけれど、有り難いです。


大きな表札がある以外は普通のアパートの一室となんら違いはありません。フランスの開業医は大体こんな感じです。


待合室にて。
左足は高くしておかないと血行が悪くなってすぐ浮腫む、というか紫になってくるので次男の膝に足を置かせてもらってました。


早い目に着いたのに加え、遅れが出ていて30分以上待たされました。
退屈なのでスマホで登山ブログでも読もうとしたら…除雪車の広告出てきました:(;゙゚'ω゚'):わたしの興味の対象はそこまで広がっていると分析されているみたいです…


みよん一家が10年くらい前からお世話になっているかかりつけ医のM先生。
電話で簡単に説明していましたが、やはりこの足はインパクトあり過ぎてびっくりされてしまいました(-_-;) 


自宅への帰り道。あいにくまだ曇っていましたが、久しぶりの外は気持ちいいです。
わたしが木の写真を撮っていると次男が「迫る大自然!感動のパノラマ!」と茶化してきました(⌒-⌒; )


今週は長男は試験で忙しいので、今週、来週とイースター休みの高校2年生の次男がわたしの世話を見てくれています。


小学生の頃の次男。いつの間にか背もわたしよりも大きくなり、少しずつですが頼れる男の子になってきました。本当にありがとう(*^^*)



今日はお山の写真は3枚だけ・・・
お山にハマって4年になります。
入院&車椅子生活のこの4月は(どころか、もっと長い間になりますが)お山の写真はゼロです😢 2016~2018年の4月の写真を各1枚ずつだけ載せようと思います。


2016年4月下旬 ヴェルコール山塊
標高2000mにも満たない地点ですが、新雪が結構積もっていました。


2017年4月上旬 セルス山塊
雪の少ない冬でしたが、エリア的には雪深いところです。


2018年4月下旬 アルヴ山塊
昨年は雪の多い冬でした。スノーシューハイキングでの自己記録、高低差1600mを登って3230mの山頂へ✨



今日もお付き合いくださってありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する