フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

車椅子で公園デビュー(//∇//)

ほんの数日前までは用事もないのに車椅子で外になんて出掛けたくないと思っていました。わたしの場合、車椅子であるだけでなく右足にギブス、左足には開放(複雑)骨折のサポートのための器具がついているので目立つんじゃないか、恥ずかしい、という気持ちがありました。
しかし今週半ばに次男の付き添いで近所のかかりつけ医に行くために初めて外に出て自信がつきました。


今朝訪問看護師さんが「お天気いいのに。外へ出てたら気持ちいいよ!」と言ってくれたのがきっかけになりました。
子供たちが小さかった頃よく連れてきていた近所の公園に来ました。


来ました…っていうか、連れてきてもらいました、次男に(^^;; 長男は彼女と昨日から2泊でイタリア旅行に出発しました。いいな〜(´ー`)


前回同様、足のごちゃごちゃした物💦を隠すために膝掛けをしてうちをでましたが、わ、すごく暖かい✨カルシウムの吸収に必要なビタミンDはお日様からも享受することができます🌞膝掛けばかりか、上着も脱ぎました😅


お山のお花の写真の代わりにアパートの入り口の植木の写真を撮っときましたT^T
 来年は…待っておれよ。。



先日、今の時期、冬眠から目覚めて山を走り回っているであろうマーモットの写真をいくらか載せました。
フランスで山歩きをしていて出会える動物にシャモアがあります。ニホンカモシカにちょっと似てるんですが、シカではなくてヤギの仲間だそうです。


(エクラン国立公園、2017年12月)
高いところが好きなようで、よく稜線部に佇んでいるのを見かけます。冬眠はせずに冬になると雪の少ない標高の低い辺りに下りてきます。


(ジュラ山塊、2018年4月)
ソロ行動をしていることもありますが、数匹から多い時だと10匹くらいのグループでも見かけます。レマン湖に近いこの山で今までで最も多くのシャモアを見かけました。


(シャルトルーズ山塊、2018年8月)
シャモアはとても臆病なので、こちらの姿を見つけると一目散に逃げてしまいます。この日は運良く近くで撮影することができましたが、4年山を歩いてもあまりきれいに撮れた写真がありません_| ̄|○



今日もお付き合いいだきありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する