フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

膝に水が溜まる(T_T)

足首を複雑(開放)骨折した方の左足は同時に膝にも怪我をしていました。骨折などにはなっていませんが、7針縫ってあります。


約2週間半の入院中には何ともなかったのが、退院後数日して左膝が腫れてきて曲げにくくなってきました。曲げようとすると突っ張った感じで痛いけど動かさなければ痛みはありません。日本だとささっと近所の外科に行って診てもらうところでしょうが、こちらの開業医は予約制で2、3週間待ち。予約なしで見てもらえるのは大きな病院の救急くらい(緊急でなければ数時間待つことも)。第一、車椅子では簡単に出ていけません。


数日前にどうしても腫れと突っ張る感じが気になり、訪問医を要請しました。救急車を呼ぶほどではない、でも具合が悪くて自分で病院に行けない、というときに電話をすると来てもらえる「SOSメドゥサン(ドクター)」というシステムです。4時間後くらいに来てくれました。


「おそらく膝に水が溜まってるんでしょうね」どうやら日本語で「滑液」「関節液」と呼ばれるもともと存在する関節の滑りをよくする液体が変に大量に溜まってしまっているようです。


今まで幾度となく耳にしたことのある「膝に水が溜まる」が自分に起こってしまったようです(;´・ω・)
退院時にもらった「入院中に受けた治療のまとめ」には、膝の怪我の治療の際、滑液を覆う膜は傷ついていなかったこと、消毒をして縫ったことが記されています。
急を要することではないので左足首複雑骨折の固定器具を外す頃にまだ治っていなければ治療してもらいなさい、ということでした。腫れが酷ければアイシングが良いそうです。


もう・・・骨折だけも面倒なのに「滑液包炎」(おそらく)ですよ_| ̄|○
でも、ここ2日ほど腫れが少し引いたような気がします。このまま勝手に治ったらいいのにな・・・


ところで膝の縫い目ですが、もうしっかりくっついています(^O^)/


「ちゃんとくっついてイイコイイコ♫」ですが、実際にあまりいいものではないので、
閲覧注意ということで。。





左から順に3日目、5日目、9日目、17日目。


現在。皮膚が少し腫れて膨らんでいるため傷も面積が伸びている感じです…


愚痴ついでに…ほとんど病気・怪我自慢みたいになりますけど💧
「パイプ」「キルシュナー」と呼ばれる複雑骨折の固定器具…細いの太いの合わせて8本の金属棒が骨に埋め込んであります😭 「痛くないの?」とよく聞かれるんですが、初めの1週間ほどは痛みがひどく、痛み止めも余計に飲んでいました。痛みは退院前には治まっていたのに、自宅に戻って数日した頃からまた痛くなってきました。太い3本のうち1本が刺さっている部分の皮膚が腫れているんです。


4、5日間ほんとに痛くてどうしようと困っていたんですが、毎日注射と消毒に来る看護師さんが特に念入りに消毒してくれた結果、だいぶましになりました。


なんでここだけ…?と不思議だったんですが。その一本だけなんか歪んで刺さってるんですよね😅
👇

まさか、、そのせいじゃないよね…と信じたい(-_-メ)


全然可愛くないものを連続で失礼しました
<(_ _)>



先日は子供たちとの初ハイキングの様子を今更ながら紹介しました。その半年後の家族ハイキングの様子です。当時は山以外の場所にハイキングに行く柔軟さがありました😅


2016年の春、場所は南仏アルデッシュ川の峡谷です。


駐車場からしばらく森の中を歩いた後、河岸に下りて行きました。


川が中洲のように曲がりくねった地点に廃墟があります。教会?お城?と思うところですが、12世紀に建てられたハンセン病患者を隔離していた病院だったそうです。


かなり大きな建物だったようですが、いくつかの壁と土台部分しか残っていませんでした。中でお昼ご飯にしました。


鬱蒼とした小径を歩いていきます。


アップダウンが多く、時々こんな感じに高いところまで上がります。石灰質の岸壁と青々とした常緑樹の茂った河岸が印象的ですが、たまたまこの翌年に同じエリアでカイヤックをしました(*^^)v

まだ5月でしたが、初夏の陽気の連休でした。


それではまた、春先のハイキングに戻ります。

4月で水仙が所々に咲いていました。


洞窟があちこちにあります。
駐車場まで戻った後、まだ時間が早かったのですぐ近くにあるエゲーズという村を散策しました。


中世の街並みがそのまま残っており、「フランスで最も美しい村」のひとつにも選ばれています。


教会前の広場には南仏らしくオリーブの木が。


元々の地形に一体化したように城壁や民家が張り付いています。


きらびやかさは皆無の質実剛健な中世のお城です。


城壁沿いの階段を上ってみました。


先ほどまで河岸を散策していたアルデーシュ川がよく見えます。


遠くには城壁のような岩壁が見えました。スマホ撮影ではズームに限界・・(-_-;)



南仏の自然や村も風光明媚で好きなのですがお山にハマり始めてからというもの、お山以外の場所にお出かけする機会が随分と減ってしまいました。 
ハイキングはまだ無理だけど運転はできる、くらいまで回復した際にはお山以外の場所にもお出かけしてみようと思います。



今日もお付き合いくださってありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する