フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

山とビール

昨日は親しい女友達ふたりがお昼ご飯を持ってお見舞いにやって来ました。車椅子生活では料理を作るのは難しいので、何か持って来てもらえるのは正直、助かります(*^^*)


友達のお父さんが田舎で摘んできたというスズランを持ってきてくれました。フランスでは幸運を呼ぶと言われ、5月1日に親しい間柄で贈り合う習慣があります。イースター菓子の記事は数日遅れでしたが、こちらはフライング気味です( ̄▽ ̄;)


飲み物はわたしが用意しました。お山の帰りに買った地ビールは白ビールとジェネピ(高山植物)風味。そちら方面の山小屋で時々出てくるメーカーです。色々なビールを知っている彼女たちのお眼鏡にも叶いましたヽ(^o^)


ワインは南ブルゴーニュのリュニー村の農協で買った白。シャルドネ特有の華やかさとブルゴーニュらしい複雑さを併せ持ち、全体的によくまとまっていてワイン好きにも特別そうでない人にも受けが良く値段も手頃なので10年以上前から時々買っています。


そんなわたしセレクションの自信の品々を出してきたというのに、わたし自身はコントレックスですよ( ̄◇ ̄;)カルシウムが多くて骨に良いと骨折関係の記事にありました✨アルコールは逆にあまり良くないらしく、現在禁酒中なのです…


友達が持って来てくれたのはパエリア、赤キャベツサラダ、バゲット、アプリコットのタルトとチョコレートでした。チーズだけうちにあったのを出しました。残念ながらおしゃべりに夢中になり過ぎて食事中の写真が一切ありません。先日、病院ではあんなに撮ったというのに💧



ビール繋がりで(かなりこじつけ)今日はお山で撮ったビールの写真をいくつか載せたいと思います。


エクラン国立公園、2016年8月
先日の氷河のテーマの時に登場したピラット氷河です。すぐ横にある山小屋で注文し、グラスを持って少し散歩しました。


エクラン国立公園、2016年7月
元同僚と2泊で周回してハイキングをしました。日本から戻った翌朝出発というハードスケジュールでした。猛暑の中1300mの高低差を登ったのでビールが格別に美味しかったです。白ビールにレモンが一切れ入っていてさらに爽やかに。


2泊目に泊まったもう少し標高の低い山小屋にて。


セルス山塊、2017年7月
山小屋2泊でソロハイキングでした。
2枚前の写真と同じメーカーのビールです。ここのはとても美味しくてラベルも可愛い!


2泊目に泊ったモン・タボール山小屋にて。前日に飲んだのと同じメーカーの生ビールです。年配のご夫婦と夕食前のひと時をおしゃべりしながら過ごしまし
た。


2018年7月、セルス山塊
子供たちと長男の彼女と4人で2泊3日でハイキング。1枚上と同じ山小屋ですが、駐車場も違えば距離や高低差も前年ひとりのときと比べると半分ほどのコースを組みました。(^^;)
パリからおいでの二人組の男性とビールを飲みました。自分の歩いたコースの話をしながらおつまみを分け合ったり楽しい時間を過ごしました。


セルス山塊、2018年7月
同じハイキングで2泊目の宿にて。地元サヴォア県のメーカーでしたが、見たことのないビールでした。白ビールが好きなのであるとついつい注文してしまいます。


エクラン国立公園、2018年6月
2年前に泊まった山小屋ですがイギリス人の女性が新しく管理人さんになっていました。同じくイギリス人がすぐ近くの町で作ってる白ビールを注文しました。味わい深く感動✨


オート・タランテーズ地方、2018年7月
子供たちと山小屋1泊で周回コースでハイキング。地元メーカーが好みに作ってくれるという山小屋オリジナルの生ビールを注文しました。おいしかったけど、味はあんまり記憶にありません💦


アルヴ山塊、2018年12月
同僚S君、山友Aちゃんとスノーシューハイキング。このふたり(例え片方だけでも)となら大抵宴会になります( ̄▽ ̄;) S君のエマージェンシーシートがピクニックシート代わりに∑(゚Д゚)


ボーフォータン山塊、2019年3月
友達Dちゃんとスノーシューハイキング。Dちゃんがビールを持って来てくれました。冷え性だからほんとは寒い時はビールは苦手なんだけどせっかくだから飲みましたよ、ブルブル💧


しかもDちゃんは栓抜きを忘れてスノーシューの爪で開けました∑(゚Д゚)


ボーフォータン山塊、2017年2月
ハイキング帰りに通った山小屋で研修を終えたガイドさんたちが一杯楽しんでいたところに招待されました(^▽^;)


ピレネー国立公園、2018年5月
初遠征のピレネーで友達とハイキング。1泊した山小屋にて。


今日も最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する