フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

グランドン峠道路へ

お天気が良く暑かった昨日は子供たちと長男の彼女Mちゃんとでお出かけしてきました。先日、タイヤ交換やごみステーションという特別楽しくはない用事でしたが自家用車での初めてのお出かけを体験し、「案外大丈夫やん♪」と自信を得たのでした。


自宅アパートのホールで長男と。相変わらず左足には体重をかけられません。車椅子なしで杖だけで出掛けるのは初めてで、ドキドキです。昨夜は寝る前に色々シミュレーションしてしまってなかなか寝付けませんでした。


パイロットは仮免練習中の高2の次男。安全運転でお願いしますよ~


行き先はサヴォア県のグランドン峠道路にしました。本当なら同じくらいか若干遠いだけのガリビエ峠道路に行きたかったのですが、あいにくまだ閉鎖されています。
写真はサヴォア県の県庁所在地、シャンベリーを過ぎた辺り。まだ雪を被ったベルドンヌ山塊が美しいです。


おおっ、かわいい車がΣ(´∀`;)

古いビートルです。サーフボードやカラフルなレイでヒッピー度がアップ✨
Fマークは昔はよく車に貼ってあった国名のイニシャルのステッカーで、よく見ると「1969」、それにVWのロゴも入っているオリジナルステッカーでした。ホイールはピカピカのフリスビーみたいなやつ。そしてそのすぐ前を走ってるのは玄人好みのする古いアルファです。もしかするとお友達同士なのかもしれません。


なかなか良い調子でここまで来ました。足の痺れもほとんどありません。予定通り、高速を出る少し前のSAでトイレ休憩です。3月に骨折して以来初めて靴を履きました(右足だけですが)。子供たちが去年の誕生日にプレゼントしてくれたちょっと珍しいコンバースです。汚れたら嫌なのでほとんど履いていませんでした(^_^;)


トイレは…当然障害者用を使います。初めての経験なので、万が一のことを想定して次男がドアのすぐ前で待機していてくれましたが、とても使い勝手がよかったです。


リヨン~シャンベリーはスキーバカンスの時期以外ではあまり混むことのない高速ですが、シャンベリーからイタリアに向かうモリエンヌ高速道路はそれよりもさらにいつもガラガラに空いています。


今日の目的はハイキングではなく、ピクニックですので😅高速を出た小さな町でパンを買います。万が一開いてるパン屋さんがなかった時のことを想定してうちからもパンを持って来ましたが、フレッシュなものの方が嬉しいのでこちらを食べたいと思います。


暑~い!と次男。お昼前になってどんどん日差しがきつくなってきました。さて、この町に寄ったのはパンを買うためだけではありません。それは・・・


ボーフォールチーズの農協(≧∇≦) ハイキングの帰りに何度も寄ったことがありますがうちからダイレクトに来たのは初めてです。


うう・・夢にまで見た愛おしいボーフォールチーズ✨いつもいろんなハイキング先でチーズは買って帰っていて、スーパーなどで買うことはほぼなかったのですが、足を怪我してからというものスーパー、しかも配達で注文するばかりでした。張り切って3キロほど(うち500グラムほどはMちゃんにプレゼント)購入。


サラミやソーセージ、ハムなども置いておりどれもとっても美味しいので毎回チーズだけでなく豚肉加工製品も結構買います。
他に少し離れたエリアで作られているお気に入りのブルーチーズ「ブルー・ド・ボヌヴァル」やバター、お昼御飯用のヨーグルトなどを買いました。


ブティックのすぐ隣が製造工場で、ガラス張りで見えるようになっています。


次男が撮ってくれました。わたしがコケないようにと、常に隣で手を広げている長男。うちでのリハビリの成果か、一度もフラフラとすることはありませんでした。


さて、ピクニックの食糧(むしろそれ以上の)も調達したことだし、いよいよお楽しみの峠道路に入ります。車好き、運転好きの次男が再開通するのを心待ちにしていた峠道路のひとつ、グランドン峠道路。2週間前にオープンしています。緑は「OUVERT OPEN」閉まっている場合は赤地に「FERME CLOSED」と峠道路の始まる少し前の地点や、有名な峠道路の場合は高速の出口の辺りでも告知されています。


峠道路の低いあたりではタリーヌ種の牛さん達が寝そべっていました。先ほど買ったボーフォールチーズに使われる二つの品種の片方です。もう少し標高の高いところには今月半ばに移牧することになっています。


高速に入ったあたりからずっと長男のスマホに入っている音楽をかけていましたが・・・

なんとこのタイミングで「ワイルド・スピード3」のテーマソングがっΣ(´∀`;)
次男「あれーなんか嬉しくなってきたな~」頼むからドリフトせんとってや~:(;゙゚''ω゚''):


ドリフトすることなく慎重に運転する次男。


サイクリストさんにたくさんすれ違います。


峠道路っぽくなってきました。


雪が崩れて幅が狭くなっている所でキャンピングカーに道を譲る次男。えらいぞ(*^▽^*)


間もなく峠に着きます。小高くなったところに何人も人が立っているのが見えます。


峠の駐車場。


サイクリストさんやバイカーさん達がこぞって記念撮影をする峠の看板。わたしたちは中では一番立場が低い😅車で上がってきた人たちですので記念撮影はしませんでしたが…


車だけでなくカメラ好きの次男が一眼でうちのかわいい子を激写しまくりした( ̄▽ ̄;)
まるで高級車かクラシックカーであるかのようにしつこく何枚も撮っているのでハイキング客が不思議そうに眺めていました💦
おしりに「仮免練習中」のステッカーが✨



久々のお出かけで写真をいっぱい撮ってしまったので2回に分けたいと思います。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する