フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

山飯の定番、ソーセージ

ジャスミンに続いてロリエ・ローズ(日本名は分かりません)が咲き始めました。水やり頑張れ!長男(≧∇≦)


今の時期は植物の変化が1日ですごいですね。


ジャスミンも先週よりもたくさん咲いています。いい香り~.。o○


さて、山でのお肉シリーズも終盤です。うちでは山飯といえばソーセージ!
肉系のご飯ではステーキ以上に登場回数が多いです。味付けされていて便利だし、持ち歩いていても生肉よりも傷みにくいという長所があるからです。


オワザン地方、2017年8月
こんな感じでダイソーのクーラーバッグ(サイズ違いで3つ持ってる)に冷凍ペットボトルを入れてお山には持って行きます。


メイジュなどエクランの美しい山々を正面に調理中。


輪切りにして野菜と炒めました。火が通りやすいのでお勧めの調理法です。


オート・タランテーズ地方、2018年7月
子供たちと1泊ハイキング。山小屋に向かう途中に通りがかった湖でランチにします。


唐辛子入りのミニソーセージ。


半割にしてマッシュルームと(^^♪


セルス山塊、2018年7月
子供たち、長男の彼女Mちゃんと一緒に3日かけて周回コースをハイキング。2泊目の山小屋に向かう途中の湖で一休み。この少し前、峠を越えた辺りで雨に降られましたが運よくすぐに止んでくれました。


この日に登場したのはポルモニエと呼ばれるホウレンソウとポワロー葱が少し入ったサヴォア地方名産のソーセージです。ちょっと変わってますがわたしは大好き✨同郷のボーフォールチーズやのサラミも😊I LOVE サヴォア💖


既に野菜が入ってるってことで今日は余計な野菜はなしです。


エクラン国立公園、2019年2月
子供たちとスノーシューで2泊3日でハイキング。2泊目の山小屋に向かいつつランチタイムです。右下に写っている木のあたりに陣取って食べました。


2月だけどいいお天気で風もなく日向では寒くありませんでした。


ソーセージをソテーしたあと、パウチのレンズ豆と水少々を加えてボリュームアップ。満足感のある1品になりましたヽ(^o^)丿



最終回に続きます。ソーセージの最終回、且つお肉シリーズの最終回です。
今日もお付き合いいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する