フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

明日はボージュ山塊\(^_^)/

ワインを飲みつつ明日行く場所のハイキング地図を眺める。。仕事の後のくつろぐひと時です(*‘∀‘)


先週はほとんど毎日が曇りや雨だったのですが、今週は毎日晴れの予報。その代わり寒いですが・・・


ただし、せっかく新しいスノーシューを買ったのに今月上旬にあちこちの山で積もった雪は2000m以上くらいの高いところを除いてほとんど融けてしまった様子です。今月3回スノーシューをしましたが(うち1回は1泊2日)たんまりあったのはイケてない安物のスノーシューでやったときで、新しいので臨んだときは既に雪がだいぶ減っていて6時間ほど歩いたうち1時間装着したのみでした。


明日は仕事が休みなのでどこ行こう~♬と思った際に
①高い地点までスノーシューしに行く
②もうすぐ雪がいっぱい積もったら行けない(スノーシューでも)ようなアドベンチャー系の登りがある場所に行く


①は高い地点、2500~2800mくらいのところを歩くというものですが、それでも出発地点は大抵1000~1500mくらいの場所なので、大半の道のりはスノーシューはリュックに括り付けて歩くことになります。駐車場自体が既に2000m以上ってハイキングコースもありますが、そういう標高の高い地点に行く道は冬の間(11月~4月くらい)は閉鎖されるのが普通です。


そう考えると、②の「雪が積もりだすと行けなくなるところに行く」に落ち着きました。


行き先はちょっと久しぶりのサヴォア地方のボージュ山塊です。前にハイキングしに行ったのは8月の終わりで最高峰のアルカロと峠を挟んで向かいにあるショリアンドとふたつ登りました。標高差1700m(歩行時間約7時間)と何かの訓練みたいなキツいコースでしたが晩夏だというのにエーデルワイスをはじめ花が咲き乱れていたり、ムフロンの群れにも出会うことが出来て全く苦しさは感じませんでした。そうそう、ラズベリーやブルーベリーもいっぱいあったのでした💖


それで、なんで行先をボージュにしたかというと、フォンデュに使う用のチーズが今もうあまりうちにない(゚д゚)!。今月初めにサヴォアはモリエンヌ地方で買ったボーフォールが1キロ弱残ってるのみ。基本的にチーズをスーパーで買うのは嫌なので(ワインもなのですが)、、、ハイキングに行ったときに農家や農協で買うようにしていて、定期的にチーズを生産している地方にハイキングに行く必要があるのです。ハイキング兼買い物ってわけなんです。チーズは最近のハイキングでも毎回たんまり買ってるのですが、シェーヴル(山羊)だったりブルビ(羊)だったりまたは牛乳製でもブルーチーズだったりで、全くフォンデュに向くようなチーズではなかったんです。
寒い時期には1週間か2週間に1度はフォンデュするので、フォンデュに使えるタイプのチーズが常に2,3キロのストックがうちにないと不安になるんです(^-^;


先週末に買い込んだチーズやサラミなどのお供に同じラングドック地方のワインを開けました。1年ほど前にリヨン近郊の町で行われた見本市で友達がいつも買っている生産者から直接買ったもので、わたしは初めて買ったのですが飲んだことのない味だったのと、値段も比較的安かったことで何本かまとめて買いました。1年くらいうちにそんなワインがあったことをすっかり忘れていたのですが、あの辺りのワイン~って考えたら思い出して地下カーブからごそごそ出してきました。
あまりに不思議な(未知の)味なので、生産者のサイトを調べてみたら使われている品種は80パーセントがウグニ(Ugni blanc)、残りがソーヴィニョン・ブラン。
そのウグニって品種自体聞いたことがない・・・と思って調べると、ラングドック地方ともうひとつコニャック地区でも育てられている品種でした。コニャックの呼称を許されている葡萄畑の98パーセントもがこのウグニが植えられているとのことです。そりゃー特別な味がするわけだ~ いや、コニャックは蒸留酒ですのでそう簡単に結び付けるわけにはいけません。酸味が強く糖分が上がりにくい品種なため、蒸留するには最適なのだとか。ただ、この白ワインはそこまで酸味があるという印象はありません。たぶんソーヴィニョン・ブランがバランスをとる役目をしているんでしょう。ソーヴィニョン・ブランのみの白ワインは基本あまり好きではないんですが、こういう形で活躍してくれるのはいいです。


こちら👇先週末にハイキングの行き(帰りは日曜夕方だったのでフランスは何でも閉まってる)に買ったおいしいもの達。もはやハイキングが目的なのか買い物が目的なのか分かりません(;´Д`)


‥はッ、もう0時30分過ぎてしまっている(*_*)  
今からハイキングの準備して寝ます(^o^)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する