フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

またいってらっしゃい

大学1年の長男が彼女Mちゃんのお父さんの会社が持っているシャレーに1週間招待してもらうということで、昨日からMちゃんがうちに泊まりに来ていました。お父さんが今日お昼過ぎに迎えに来てくれます。
2日前にMちゃんの祖父母の住むイギリスから帰って来たばかりなのに💦


夕食は長男のリクエストでフォンデュになりました。2週間くらい前にもしたところだし、第一冬の料理のはずなのですが、チーズ好きのみよん家では通年メニューです。
パンが十分になかったので、じゅがいもを茹でておきました。


ソムリエごっこをしてふざける次男。


いただきま~す(*^▽^*)
チーズはひとりあたり200gで約800g使いました。先日農協で買ったボーフォールチーズです。もちろんサヴォアのワインを使いました。死ぬほどおいしかったです。


最後はやはりパンがなくなって、ジャガイモ登場。生ハムもあったので、フォンデュからいきなりラクレットに移行したみたいでした(^▽^;)


面倒くさくてデザートは作らなかったので( ̄▽ ̄;)オレンジとプラムをセルフサービス。


今日のお昼は日本の夏らしいメニューにしました。先日日本に帰ってた息子たちに「揖保乃糸」とリクエストしたら素麺の代わりに買ってきた冷や麦です(;'∀')


つゆは自作です。
Mちゃんは冷や麦なんて初めてでしたが、気に入ってくれたようです。


冷や麦だけでは足りなかったのでお好み焼きも作りました。


このあと彼女の両親がMちゃんと長男を迎えに来て、サヴォア地方(お山方面)のシャレーへと出発していきました。
また1週間と次男とお留守番です。


昨晩は海外ドラマを見過ぎて(;^_^A 寝不足なので今日は短く。山小屋特集はまた次回から再開するということで、今日は1枚だけ我が家のアイドルビリちゃんの写真です。


ムラゴンブログの動物を飼っている方たちの間でこういうのが流行ってるんであやかってみました(^O^)/ 



今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する