次男と南仏ドライブ旅行・アロス峠道路(2250m)へ

先週、次男とふたりで2泊3日で出掛けた南仏旅行記です。南仏と言っても世界中から観光客が押しかけるプロヴァンス地方とはちょっと離れたお山の地方で自家用車で走れる2000m以上の峠道路がいくつもあります。まだ骨折が治っていないのでそういう場所の景色を楽しもうという作戦です。

アパートの地下駐車場に下りるエレベーター。2泊なので荷物がギッシリです。右のかさ高いのはリハビリ用ブーツ。

6時半過ぎに出発、高速道路からの日の出でした。
運転は言うまでもなく次男です。足首がだいぶ動くようになってきたのでそろそろ運転できそうな気がしないでもないんですが、今のところまだドクターストップです。

グルノーブルで高速を出て山間部の細く曲がりくねった国道に入ります。グルノーブルと南仏を結ぶ国道85号線はナポレオン1世がエルバ島から帰還した際に通過した道と大体同じなことから「ナポレオン街道」と呼ばれています。
フランスの夏の風物詩、キャンピングカー(ドイツナンバー)が前をトロトロと走っています。見通しがない登坂中心で抜かせないので一緒にゆっくりと走ります。

小腹が空いてきたので開いているパン屋さんを探します。国道なのですが、日本と違ってお店がほとんどありませんΣ(´∀`;)
「あっ。パン屋300m先って看板があった!」車を停めて見に行くと・・・

なんじゃこりゃΣ( ̄□ ̄|||)
・・・全然おいしそうじゃありません。奥に立ててあるバゲットもおいそくなさそう😓 退散じゃ~~💦

さらに30分ほど走ってお店がいくつかありそうな少し大き目の村の駐車場に車を停めました。ちなみにこの辺り、朝通りがかると大抵ドン曇りです。それもそのはず、谷底に位置しており、周辺の山頂から見るとよく雲海になっています(^_^;)

よかった、まあまあなレベルのパン屋さんにありつけました。(´▽`) ホッ

次男がリンゴのコンポート入りベニエ(ドーナッツ)、わたしは砂糖のかかったブリオッシュを食べました。

さらにドライブを続けます。時間は8時45分。えっと、この先にお気に入りの道の駅があるんだけど…9時には開くんだったっけ?ネットで調べてみると・・・
「開店10時」遅っっΣ( ̄□ ̄|||) 2月にここ通った時もたまたま定休日だったのでした。ついてない_| ̄|○
お昼のピクニックはそこで調達するつもりだったのに・・・

すぐ先にお菓子屋さんを兼業している養蜂農家があります。2月にシャーベットとお菓子を買ったらとってもおいしかったのでした。そこの蜂蜜は道の駅にも置いてあるので以前から買っています。塩味系のものは置いてないけど、せめてデザートを買うことに。

9時開店だそう。10分くらい待ちましょう。

この辺りはエクラン国立公園への入り口ですが、谷の反対側は石灰質の岩山が美しいデヴォリュイ山塊。

旦那さんがサブレ生地らしきものを捏ねながら手を振ってきてくれました(^▽^;)
間もなく奥さんが車でやって来て、まだ時間になってないけれど開けてくれました。

ただし、まだ時間が早いため生菓子はまだ出来上がっているものがあまりありません。

厨房から運ばれてきたばかりのレモンメレンゲタルト、ブリッシュと日持ちのする大きな胡桃蜂蜜タルト×2、同じ大きさのサブレ、蜂蜜2種類を買いました。

レモンタルトはお店にお断りしてテラスで食べていくことに。有機栽培のレモン使用で酸味が清々しくタルト生地もサクサク、とってもおいしかったです。

オート・ザルプ県の県庁所在地、ガップを通過してセール・ポンソン湖畔をぐるりと回ります。

南仏を代表する川のひとつ、デュランス川、その支流ユバイ川に作られた人造湖で水力発電がおこなわれています。

人造湖とはいえ風光明媚で周辺にはホテルやキャンプ場などもあります。

細長い湖からユバイ川に沿ってどんどん標高を上げていきます。

湖に別れを告げ、お山地方に入っていきます。ユバイ渓谷です。
山道をしばらく走るとこの地方の中心となる町、バルセロネットに着きます。先ほど道の駅で買い物が出来なかったので、ここで何か買えたらと思っています。

小さな町ですが、マルシェの開かれる日だったせいかツーリストと地元の人で賑わっており車を停める場所がなくて苦労しました。杖なのであまりたくさん歩けないため、出来るだけ中心地に停めたくてグルグル回り、最後はスーパーカリスマ仮免運転手が上手に縦列してくれましたΣ(´∀`;)

中心地のお肉屋さんにすごく行列が出来ています。これは並ぶしかない~

なかなか良さそうです。しかも自家製サラミコンクール金メダル受賞だとか(*´▽`*)
ソーセージ2種類、豚の頭のゼリー寄せ、サラミ1本を買って店を出ましたが、一度店を出た後、考えてもう一度並び直して😅サラミもう1本、地元の山羊乳製チーズも買い足しました。
パン屋さんにも寄った後、車に戻ってバルセロネットの町を後にします。

夏は可愛い車で旅行している人に時々出会います💖
今日のお昼はアロス峠(2250m)でピクニックと考えています。峠道路に向かって出発です。

前を走るのは峠道路なんて存在しないっぽいイギリスとベルギーのナンバーの車。半端なくゆっくり進んでいます(;'∀')

完全に止まってしまいました。数分間動かず時々やって来る対向車に道を譲りますが「でもいい加減動いてくれよ!?」と次男と車から出てお願いしに行きました(≧◇≦) 車幅感覚に自信のない方は峠道路に来ないでください💦

怖いところは終わり、森林限界も出つつあります。

そろそろ峠に着きそうです。

アロス峠に到着。来るのは初めてです。

車を出るなりイタリア人サイクリストさんに捕まって写真を撮らされる次男。

1日目午後に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。