フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

テント泊・湖畔で朝ご飯

国境をイタリア側に越えたところにある湖でほぼ1年ぶりでテント泊をした週末。
お山で寝ることの楽しみは日没、日の出そして星空を見ることですが・・・


目覚ましを夜明け前に合わせおきました。ゴソゴソとテントから外を覗きます。
満月が煌々と輝いておりお星様はあまり見えません。やっぱりな…😓さっさとシュラフに潜り込み2度寝です。


・・・( ゚д゚)ハッ!
明るくなってくる空を見たかったのに寝過ごした(ToT)


ギリギリピンク色の空が駐車場側に残っていました。あと20分くらい前に起きるべきだった_| ̄|○


ピンクや薄紫といった時間限定カラーがどんどん薄まっていきます。せめて、これは見過ごすまいと少し寒かったけれどテントの外でしばらく立ったまま目に焼き付けました。


秋の色彩にカモフラされたわたしたちのテント。


長男がテントから出てきました。湖畔で黄昏ています。
次男はまだ爆睡中だそう…


朝ご飯の準備が出来ました。
別に急いでるわけでもないので、次男はもう少し寝かしておくとして長男とわたしの飲み物だけ作ることに。


昨日の夕方出ていた風は晩ご飯の間は止んでていてくれたし、夜中にテントがバタバタいうのが聞こえていたけれど、今また全くの無風です。


長男とまったりコーヒーを飲みました。
次男、全然起きてくる気配がないので(^-^; 起こして朝ご飯にします。


昨日寄ったおいしいパン屋さんのパン2種類。
バゲットにはサヴォアの旗のマークが入っています。


パンをフライパンでグリルします。


幸せ✨✨


マロンスプレッドなんてものも登場。チューブ型で便利です。
他にバター、ハチミツ、胡桃スプレッド、ジャムを持ってきていたので色々塗りたくってお腹いっぱい食べて満足💕


朝ご飯の片づけをしていると、カランコロンとカウベルの音が聞こえてきました。湖の奥の山の斜面に牛さん達が大勢歩いています。
湖の周りにはほとんど糞が落ちていないし、電気柵も張られていないので基本的に湖畔までは下りてこないのでしょう。最近、お山でのピクニック中に放牧の牛や羊が押し寄せてくるというハプニングが2度もあったので、ちょっと心配していたのでした(^-^;


ここには大きな湖の他に、水溜りのような小さな池が二つほどあります。
子供たち曰く、昨日そこでちっちゃなカエルがいーっぱいいたんだとか。
「かあちゃん、見たい?」と聞かれたので「えーっ、うん・・」と生返事してると満面の笑みで一匹連れてきてくれましたΣ(゚Д゚)


小さ過ぎて指の間から逃げるからティッシュに包んで連れてきてくれました💦
早速ぴょこんと地べたに逃げたので、踏んじゃうと可哀そうなのですぐ水溜りに連れて帰ってもらいました(;^_^A


釣り人がひとりふたりとやって来ました。日曜だし、もっと来るでしょう。そろそろテントを片付けたいと思います。


奥に3つ積んであるのはシュラフ。草の上は水滴で湿っているので岩の上に置いています。


テントの下に敷くシートはエマージェンシーシートと、もう1枚は大きなビニール袋を開いた手作りのを使っています(^▽^;)


子供たちが非常に苦手としているのがエアーマットを小さく畳んで袋に入れる作業😅
わたしが引き受けます。


荷物が全部まとまりました。
風が少し出てきたので、駐車場に戻る前に軽く凧揚げをして遊びます。



お付き合いいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する