フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

2日目も食いしん坊お買い物(^^♪

念願の久々のテント泊を果たした朝。テントを畳んで荷物をまとめます。


日曜ということで釣り人が少しずつやってきました。


まだまだ骨折が治っていなくて歩くのが不自由なので杖を使って駐車場に向かいます。湖のある方面を振り返って。赤い葉っぱはブルーベリーです。


今シーズンの初ブルーベリー(^^)v


ジョンシアン・バヴィエールは秋になっても見られます。


わたしはミニリュックサックのみでゆっくりと歩いて戻りました。重たいものは全て息子達に持たせます( ̄▽ ̄;)


アウトドアーな感じの車が駐車場に。景色によく合っています。


次男が撮ってくれました。


お水をチャージしていきます。


湖はイタリア側に位置します。すぐ手前のプチ・サン・ベルナール峠がフランスとの国境になっています。


峠のセント・バーナード(サン・ベルナール)犬の像(^^;)


セント・バーナード犬だけでなくお山の動物たちの像が。
マーモット、怖い(;´Д`) 実物はもうちょっと可愛いのに(;´・ω・)


売店が1軒あってセント・バーナード犬やマーモットの縫いぐるみが売られています💦
フランスの有名な峠道路にお土産屋さんとかあんまりなくて、珍しいです。


国境の看板。フランスの道路の制限続度(町中50km、それ以外80km、高速130km)が示されています。


「オーヴェルニュ・ローヌ・アルプ地方」「サヴォア県」の看板。
その下にありました、プチ・サン・ベルナール峠の看板。シールが貼られまくってほとんど見えない😓


峠道路を下りた町にあるお肉屋さん。先月寄ってその質の良さにすっかりファンに。
晩ご飯のお買い物に昨日の夕方にも来ました。


日曜の朝ということで少し混んでいます。わたし達のあとからもどんどん入ってきました。


昨日は牛肉とソーセージを買ったので、お昼ご飯は子羊のコートレットにします。
他にうちに持って帰る用にソーセージと牛肉も買いました。端っこの小さめのコートレットをおまけに2本つけてくれました😻


お肉屋さんのすぐ隣のパン・お菓子屋さんも高レベルだったので寄っていきます。この近くのスキー場のある町ヴァル・ディゼールに本店がある有名なお菓子屋さんの支店ですが、こちらでは主にパン中心にやっているようです。


店内の石窯で焼いているパンは焼きが強くてどれもおいしかった・・・普通にバゲットにしておきます。


前回買わなくてちょっと後悔したキャラメルナッツタルトを今日は買います!
他にブリオッシュを2種類買いました。


すぐ隣り町、ブール・サン・モーリスへと向かいます。この町のボーフォールチーズの農協は特に品質が良いので近くまで来たら絶対に寄ります(≧∇≦)


農協の駐車場に停まってたイギリスナンバーのフェラーリ二人組。フランスのお山で見かけるカッコいい車の半数以上はイギリス、スイスあたりの外国ナンバーです。


もともと立派な建物だったのが、リニューアルされてさらにデラックスになりました。


夏の間はバカンス客、ハイキング客、サイクリストさんやバイカーさんでとっても賑わうし冬はスキー客も多いのですが、9月に入ったからか日曜だからか、ガラガラでした。こんなに空いていたのは初めでです。


うちに今とてもたくさんのチーズがあるし、昨日も農家に寄って少し買ってしまったのでチーズはボーフォールを2キロほどのみにしておきました。別の農協だったら寄ってなかったかもしれないですが、ここの農協のは特に美味しいので寄らないと後で後悔するのは学習済みです。
サラミとバターもおいしいのでもちろん購入。バターはなぜか250gが1,5ユーロとスーパーのものより安いのです・・・値段設定間違ってると思う😅


昨日の朝、うちから持ってきた保冷バッグの冷凍ペットボトルの水がほぼ溶けてしまいました。まだ冷たいですが、今日夕方うちに戻るまでもちません。
こういうときは・・・


スーパーに寄って保冷剤代わりに冷凍野菜2袋(さやいんげんとグリーンピース)買ってきてもらいました。こういう面白くないお買い物(;'∀')は子供たちに頼んで、わたしは車で待ってました。


子供たちを待ってる間に駐車場で見かけたモーガン。スーツケース括りつけてたり、女性が映画女優みたく頭にクラシックにスカーフを巻いていたり、カッコよかった💕おじさんにはハンチング被ってて欲しかった(^^;)



最終回に続きます。
お付き合いくださってどうもありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する