フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

お山旅行、最後はやっぱり焼肉!

テント泊で峠道路をハシゴするドライブ旅行の帰り道、最後に通るのはコルメ・ド・ロズラン峠道路です。そんなにうちから遠い場所ではないのですが、実は最初から最後まで通るのは初めてです。


お気に入りのボーフォールチーズの農協でお買い物をしたブール・サン・モーリスの町から峠道路が始まります。少し森の中を走った後、視界が開けてきました。右下に写っているのはサイクリストさん向けの道しるべで峠までの距離、現地点の標高、傾斜が書いてあります。


おお・・・なんだかいい感じのお山が奥に見えています。この峠道路は標高が2000mにもならないので何となく侮っていたというか😅今までわざわざ行きたいとも思っていませんでした。今回、このまま真っすぐうちに帰ると早く着き過ぎるのでちょっと遠回りしようか…と組み入れてみたんですが、なかなか綺麗な景色です。


放牧の牛さんもたくさんおり、放牧業者のものと思われるシャレーもあちこちに見られました。


12時を過ぎているのでピクニックに良さそうなところを探しつつ進んでいます。峠周辺は駐車場はあるだろうけど車や人も多そうなので、できたら峠よりも手前でいい場所見つけたい・・・と思っていると、駐車スペースがありました。右手の野原にちょうどいい大きな平たい岩があります。


広くて水平で素晴らしい岩です(^^♪


「かあちゃん、どうぞ」


おいしいお肉屋さんで買った子羊のコートレット。これとは別に2本おまけしてくれたのは多すぎるので持って帰ることにします。


サヴォアというと白ワインの方が圧倒的に多いんですが、赤ワインも少しあります。こちらはボージョレなどにも植わっているガメイを使った軽い赤です。子羊のグリルには軽すぎるけど、白よりはましです(;^_^A


昨日行ったモン・スニ峠近くの農家で買ったトム・ド・サヴォアも味わい深くとっても美味しい・・・こちらには白が良かったけど、さすがにこれだけのためには開けられない💦(トランクには入っている…)


先月、南仏のお山に行ったときにお肉屋さんで買ったそこのお店で作っているパテ。わたしにしては珍しくピクルスも忘れなかった(≧◇≦)


少し風があったので風よけに岩の裏側でお肉を焼きます。


めちゃくちゃ美味しかったです✨✨


シメには、お肉屋さんの隣で買ったキャラメル・ナッツタルト。前回行ったときに買いそびれて後悔してたのでした。パン屋さんなんだけど実は地元ではとても有名なMOFパティシエ、パトリック・シュヴァロの支店なのです。
手強そうな見かけに反してナッツの回りに薄くキャラメルがかかってるだけなので、意外と甘くない(*´▽`*) タルト生地はサクサクで絶品💕


お片付けをした後は、最近定番の凧揚げです\(^_^)/


ここも程よく風があり、十分に揚げることができました。
さて、峠方面に向かいます。


コルメ・ド・ロズラン峠。タランテーズ地方(今来た方)とボーフォータン地方を分ける峠です。昨年、今年と2年連続でツール・ド・フランスが通過しました。
天気もそこそこ良い日曜だったのでバイカーさんやサイクリストさんが車よりも多いくらいでした。


他の峠道路同様、自慢のカッコいい車でドライブする人を時々見かけます。


前の車がトロトロ走っていて、追い越しが難しい山道なので辛抱強く後ろに付いていましたが・・・辛抱強くないサイクリストさんが2台まとめて抜かしていきました( ゚Д゚)


ボーフォータン山塊の名前のもとになっているボーフォールの町にて峠道路は終わります。ボーフォールチーズの名前もこの町からきています。
小さな町の割に立派な町役場です。チーズのおかげで潤っているのでしょうか(^^;)


そのボーフォールチーズの農協。日曜の午後だと閉まっているかと思ったら開いていました。でも先ほど峠道路が始まるブール・サン・モーリスの農協で買ったので素通りします。


町の入り口のロータリーには牛飼いとボーフォールチーズのモニュメントが。
ツール・ド・フランスがこの夏通過したので、万国旗風にマイヨ(勝者が着るTシャツ)の飾りがされていました。


高速道路に入るアルベールビルの町に向かうまで、風光明媚な景色を楽しみました。水力発電も行われているロズラン湖。今年の冬に友人たちとスノーシューで登った山頂から眼下に見えていました。
👇

左奥はモン・ブランです。この時こんなに大きく見えたので、ロズラン湖(またはロズラン峠)イコール、モン・ブランって思ってたのに、逆に近過ぎ&峠道路自体あまり標高が高くないため全然見えませんでした(;´・ω・)


最後に高速のパーキングエリアでおやつ休憩しました。お昼に食べたバゲットやナッツタルトと同じお店で買ったブリオッシュ、チョコレート入りとプラリーヌ(赤く着色された砂糖掛けナッツ)入りのです。生地がとてもおいしいし、チョコレートやナッツもふんだんに入っていて大満足でした。


小分けにして長く書いた週末テント泊ドライブ記はこれで終わりです。読んで下さった方、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する