フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

初雪のイズラン峠から帰ってきました

2週間前の「寒かったテント泊」シリーズ最終回がまだですけど、週末に新雪に出会ってきたのでダイジェストで・・・


複雑骨折した治りの悪い足首のせいで相変わらずあまり歩けないので自分の足の代わりに車でグングン登る峠道路ですよ(^▽^;)


10日ほど前に積雪のため一時通行止めになっていたイズラン峠道路。まるで初夏に除雪作業を終えて開通した直後のような積もり具合です(゚д゚)!

ただし、8月くらいにも積雪があったような気がするので、初雪と言えるのかは微妙ですが💦
この峠道路を含む標高の高い峠道路は大抵10月末から6月初めにかけて雪のため閉鎖されます。今年走ることが出来るのはあと10日間か2週間といったとことでしょうか。


アイ・ラブ・デミオ😻
イズラン峠(2770m)にて。ヨーロッパで最も標高の高い峠道路です。


アイ・ラブ・峠道路✨
2日目に通ったガリビエ峠道路。
骨折中も、車と峠道路のおかげで美しいお山の景色を楽しむことが出来ています。


観光もちょっぴり。
「フランスで最も美しい村」のひとつ、ボヌヴァル・シュル・アルク村。
この2日前にうちの近所を杖なしで無理してたくさん歩き過ぎて、足首が痛くなり週末は杖を使っていたのですが写真用に杖は手前に隠して?ます(;´・ω・)


標高2700mでは雪景色でしたが、麓(この辺りで標高1900m台)はこのように秋真っ盛りでした。


シャレーでは60歳くらいのおじさま3人組と交流(≧∇≦)


今回も大活躍の仮免の次男✨✨(自宅アパートの地下駐車場)
ありがとう(*^▽^*)



順を追って(;'∀')また報告させてもらいますね。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する