フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

怪我以来、久しぶりにスキニーを履いてみた

足首を複雑骨折してから4か月間以上、嵩高い固定器具が左足に刺さっていたので(プラス初めの1か月半は右足にはギブス)、スカートやワンピースまたはショートパンツやステテコ系の服しか着ることができませんでした。春から夏にかけてだったので調度よかったです。


固定器具が外れた7月末以降も、足首がしばらくはガチガチに固まっていて曲がらず、よく伸びる生地でなければ長ズボンは履けませんでした。
最近急に寒くなってきたし、ここしばらくは足首もだいぶ動くようになったので久しぶりにこれにチャレンジ!


スキニーのジーンズです(^^♪ 一応説明しておくと、スキニーは裾が極端にすぼまっているのでストレッチ生地でも足首が90度に固まった状態では履けません😓
(怪我する前は)真夏以外はほとんど毎日スキニーというほどスキニー教の熱心な信者だったのでした( ̄▽ ̄;)


久々にスキニーを履いてみた感想は・・・
「ふつうの人(骨折してない人)になったみたい✨」
通常の、つまり骨折していない時期の自分に戻ったような気分になりました。
実際には「おそらく再手術が必要」「元通りには戻らない」と外科医には言われているのですが・・・(´Д⊂ヽ


最近たまたま出会ったブログで、ブログ主さんが骨折が完治していないにも関わらず自転車やらローラーやらでガンガン鍛えて(リハビリ?)おられる様子に感化され、ちょっと遠くまで歩いてみることにしました。


痛くなって帰ってこられなくなったら困るので、念のため杖を一応1本持って行きますが、基本的に使わないでおくつもりです。


2kmほど離れた界隈まで45分くらいかけて歩きました。
昔から時々行く美味しいパン屋さんに寄ろうと思ったら・・・


あれっ、経営が変ったみたいで看板が違っています。
嫌な予感、、「パン屋」との表記がありません。急いで(は、イメージ。実際にはヨイショヨイショとゆっくり😅)入り口に回ってみると、、


工事真っ最中でした_| ̄|○
ここにはスペイン式の石窯があったんですが、中を覗くと取り払われています。どうやらカフェかレストランになるみたいです。お気に入りのパン屋さんだったのに(T_T)


仕方なしに、すぐ近くにある別のパン屋さんに入りました。


小奇麗ですが、どうってことないごく平均的なパン屋さんです。


パンもまあまあ普通な感じです。うちから最寄りの店よりか若干おいしそうだったのでちょっと多い目に買うことにしました。


バゲット1本とフルート(バゲットよりも太い)2本。
店を出て歩き出すと、見慣れない看板が。


お、可愛い。早速入ってみることにします。
この道は時々通るものの、気付いていなかっただけでオープン1周年になるそうです。
チーズ屋さんなので山羊の絵かと思ったんですが、シャモアでした。お山の美味しいチーズを集めてますよ、との意味だそう。


お客さんの少ない午前中だったのでお店の方とチーズのこと、周辺のお山のことなど10分ほどお話ししました。
写真、いいですかと聞くと、「どうぞ僕も入れてください、フォトジェニックでしょ?」


魅力的なチーズが色々ありましたが、あいにくうちにはドライブのたびに現地の農協や農家で買い込んだチーズが死ぬほどあります(;^_^A


普段行く機会のない南西部の羊チーズ「ぺライユ」をひとつだけ購入しました。
優しい風味の好きなチーズのひとつです。


チーズ屋さんを出て、帰り道を少し歩いた辺りから足首が痛くなり過ぎて杖を使ってうちまで辿り着きました。杖持ってきておいて良かった・・・(なかったらタクシー代払わなきゃならないとこでした💦)


翌朝、足首がすごく痛くて、ましになるのに結局2、3日かかってしまいました😓
今まで最高でも杖なしでは600mくらいの距離しか歩いてなかったのに、いきなり3km近く(すごくゆっくりとはいえ)歩いたのですから当然です。身の程知らずにも程があります。
運動量はもうちょっとステップアップ式に増やさなきゃいけないなと大反省・・・(>_<)


最後に1枚。うちの可愛い子、ビリーちゃんです💕


小屋から出てきたところ(´▽`*)



今日もお付き合いいただいてありがとうございました。
次は南仏のお山ドライブ記です(^O^)/

×

非ログインユーザーとして返信する