フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

秋の南仏峠道路ドライブに出発

10日ほど前の週末のお話です。近場に軽くドライブ・・のつもりが、近場は天気予報がイマイチ。お天気が良さそうな南方面に次男と出掛けました。
長男は学校の試験勉強が忙しくて欠席です。


お天気アプリ「メテオ・フランス」には色んなお山地方をお気に入りに入れています。

晴れ時々曇り、みたいなマークは実質「超曇り」であることが多いので😓信用できるのは「晴天」マークのみ!
二つ出ている晴れマークはいずれも南仏のお山県、オート・ザルプ県です✨一番下のアルヴューという村の近くに前日夕方、民宿を予約しました。


午前中用事があったので、出発は11時過ぎになりました。
遅い出発になったから1分も無駄にはしたくないんだけど、ひとつ大事なことが~

せっかく奇麗な景色の峠道路に行くのだから、フロントガラスを綺麗にしなくては~
ガラスクリーナーでフキフキ・・


うちを出て、環状道路に入るまでのお空はこんなどんよりです。これ、ほんとに南に行くと晴天なの?天気予報、悪く変わってるんじゃないの?という不安に駆られますが、出発すると決めたのですから今更天気予報は見ないでおこうと思います(;^_^A


高速をグルノーブルで下りてお山方面に向かうと少しずつ空が開けてきました(^^♪
えらいぞ、天気予報(≧∇≦)


さて、もう1時を過ぎています。どっか適当なところでピクニックをしよう・・・
いつももっと早い時間に出るので、こんな中途半端な場所でお昼ということはまずないため、トイレがある駐車場くらいはチェックしているもののテーブルがどの駐車場にあるのかはちゃんと把握できていません。テーブルがあっても、隣を車がビュンビュン走るような作りの駐車場は嫌だし・・・


ようやく静かな駐車場を通りかかりました。奥に道一本入り込むような作りになっているので、道路とだいぶ離れていて静かです。


テーブルはふたつあり、もうひとつではお父さん+中学生くらいの娘さん、という組み合わせの親子がピクニック中でした(#^^#)


わたし達のランチ。
ポテチにボーフォールチーズ、ブルー・ド・ヴェルコール・サスナージュ、プチトマトにパン・・・


この前の週末、テント泊した日に農協で買って食べるの忘れてた胡椒のきいたパンチェッタ。それに少し前に、ボーフォールチーズの農協で買ったセップ(ポルチーニ)入りのサラミ。どちらも絶品でパンが進みます(;´∀`)
道のりが長いし出るのが遅かったため、あまりゆっくりとピクニックできないので温かい系はなしです。


さて、偶然見つけたにしてはなかなか快適な駐車場でしたが、まだまだ先は遠いのでそろそろ片付けて出発です。


水の色が奇麗なダムのある大きな湖、シャンボン湖に架かる橋を渡ります。この後トンネルに入ります。お天気が悪い時でも、このトンネルを抜けてしばらく進むといきなり晴れてくることが多いのですが、今日はこの通り、既にこの地点でしっかりと晴れてくれています(^^♪


トンネルを抜けてしばらく走るとラ・グラーヴの村に着きます。
右手にはエクラン国立公園の華、ラ・メイジュ(3984m)の美しいお姿が😻


この先にある二つの峠、ロータレ峠とガリビエ峠が開通していることを示す看板。今日はロータレ峠のみを通ります。


ロータレ峠の直前です。しっかりと峠の地形になっています。峠の右手はエクラン山塊(国立公園)、左手はセルス山塊になります。
上の写真の右下に何台か車が停まっていますが、このほんの少し先にわたし達のお気に入りの駐車場があります。


峠にあるホテル兼カフェの建物が見えています。峠にも大きな駐車場がありますが、これは100mほど手前にある小さな駐車場です。


じゃじゃーん。こんないいテーブルがあるのですよ・・・
さっきお腹いっぱいでデザートのお菓子とコーヒーはパスしたので、ここで改めておやつ休憩です。


お気に入りのテーブルなのです(≧∇≦)


スーパーで買えるボン・ママンのラスベリージャムのタルト。なかなかおいしい(*^▽^*)


短時間でしたが、きれいな景色のところでおやつ・コーヒー休憩は嬉しいものです。
しっかりとリフレッシュできました。


ロータレ峠(2058m)を越えた直後・・・

左手にはロータレ峠から始まるガリビエ峠道路の初めの部分が見えます。2642mで国内で4番目に標高の高い峠道路となっています。ロータレ峠が1年中開通しているのに対し、ガリビエ峠道路は年間7か月ほどは雪のため閉鎖されます。その年の気候にもよりますが、10月末に閉まることが多いです。


ロータレ峠から少し進んだ地点。左手には民宿があります。
奥に見えるのが今回の目的地、ケラ地方(山塊)です。



次回に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する