フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

アニエル峠でスポーツカーに乗せてもらう

スポーツカーに乗せてもらったのはわたしではなくて次男です(^_^;)
10月初めに次男と出掛けた南仏峠道路ドライブ記。国内で2番目の標高でイタリアとの国境になるアニエル峠(2740m)に到着したところまで書きました。
道路を少しイタリア側に下りてから戻ってきて、そろそろ出発しようかと思っているとフランス側からスポーツカー3台組がやってきました。


マツダロードスター、ホンダS2000、ポルシェ911です。カッコいい・・・
グルノーブルから来たという40歳前後くらいのカップル3組でした。2泊で南仏の峠道路をドライブ旅行だそうで、1泊で来ているわたし達よりも多くの峠を通過してきておられました。まだ暖かくお天気も良かったのでオープンカーで峠巡りとは気持ちが良いことでしょう。


S2000の運転手さんと話が弾む車好きの次男。S2000の特徴としてエンジンの高回転をすぐに挙げた次男を気に入ったようで・・・


「ちょっと乗りなよ。イタリア側までドライブだ!」
えーっ、いいな(≧◇≦)
(スポーツカーなので二人乗りです😅)


ギュンギュンと下りていってあっという間に見えなくなり、10分ほどしてギュンギュンと戻ってきました。
ゴールの様子をお友達が激写しておられました。
そしてそれを撮るわたし(;^_^A。


「楽しかった~♬ありがとうございます」と次男。


そしたら次はポルシェの運転手の兄さんがやって来ました。
「ねえ君、次は僕の車に乗らない?」


次男「それはイヤとは言いません」
そそくさと乗り込みますΣ(´∀`;)


またギュンギュンと下りていきました・・・


また約10分後に到着~~( ̄▽ ̄;)

ロードスターの兄さん「僕の車にもって言いたいところだけど、その2台の後だったらガッカリするだろうからやめておくよ」😅


次男が車好きとみてエンジンの説明をしてくれる兄さん。
わたしには残念ながらよく分かりません💧
シートの色もボディと同じワインレッドというお洒落な内装になっていました。


次男が写したポルシェの写真。「インスタに載せていいですか?」とアドレスを交換していました😊


最後にお礼に?集合写真を撮ってあげてました(^_^;)
気さくでやさしい皆さんのおかげで、車好きの次男にとっては忘れられない良い思い出になった2度目のアニエル峠でした。


予定外のイベントのおかげで随分と長居をしてしまいました。
今度こそ出発です。フランス側に下りていきます。
左下に写っている建物はアニエル山小屋。夏の3か月間と山スキーの季節(12月末から春にかけて)のみ開いています。冬季は峠道路は雪のため閉鎖されているので(これを書いている10月末の現在ではもう閉鎖されました)スキーやスノーシューで上がってくる必要があります。



ようやく次が最終回になります(^^;)
今日もお付き合いくださってどうもありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する