フランスで山歩き

仏中東部リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

サードオピニオンのクリニックに行ってみた

10月半ばのお出かけ記が途中ですが、ちょっと違う話題で・・・


ブログを定期的に読んでいただいている方はご存じでしょうが、そうでない方のために今一度説明します。


春に複雑骨折で2本とも折れた左足首は手術、リハビリを経て痛みはましにはなってきていくらか柔軟性も戻ってきたとはいえ折れた2本の骨以外にも軟骨がほぼなくなっているなど全体に損傷がひどく、このままでも再手術をしたとしても元には戻らない、と救急で手術してもらったあとしばらく診てもらっていた外科医、現在診てもらっている外科医の両方に言われています。


再手術というのは、主として痛みを緩和するための手術で機能を取り戻す手術ではありません。
初めに診てもらっていた国立の病院の外科医は足首関節固定手術しかないと言い、夏以降診てもらっている私立のクリニックの外科医は固定してしまわない手術も出来るようなことを初めは言っていたのに、1か月前の検診では「やはり固定手術が望ましい」と・・・


固定手術=足首の柔軟性がなくなる(今も通常の半分くらいしか戻ってないんですけど)、というイメージがあるし周りも「それは避けたいね」という反応なので、これはまずい!と、別の私立のクリニックの外科医の診察を予約しました。


その診察の日がようやく今週だったのですが、偶然、その前日に現在診てもらっている外科医から電話があり「クリニック内外の複数の外科医の意見も聞いてみた結果、固定手術以外の手術も出来る」と言います。診察の予約はいっぱいですが数日後、通常の診察開始前に診察して詳しい話をしてくれるとのことです。
・・・それだったら、翌日に行くことになっているもう一つのクリニックでの診察は不要かなとも思ったのですが、もう24時間を切っているので行ってみることにしました。


以前、診てもらっていた国立病院に疑問を感じてネットや電話で難しい症例に対応できそうな外科医を探しまくっていた時に、この先生の予約を取ったこともあったのですが、結局現在行っているところに落ち着いたのでここはキャンセルしたのでした。


初診なので状況を説明し、持って来たレントゲンやCTを見てもらいます。
開口一番「固定手術以外には考えられないね」とハッキリ。
「他の手術は結果が出ないよ。やっぱり最終的に固定手術ってことになるから、時間の無駄。1回目の手術、入院、で1か月半でギブスが取れてリハビリ。で、やっぱりまだ痛い、やっぱり固定手術だ・・で2年間無駄になるよ」


・・・なんだかもう分かりません(>_<)
わたしは固定手術に対して恐怖心というか絶望感を感じているんですが「そんなに全然動かなくなるわけでもないから。このくらいは動く」とわたしの足首を手で固定して動く部分を説明してくれます。
「今より足首が潤滑になるわけではないけど痛みがなくなるわけだから、今まで通りには動かせないとはいえ、普通に生活できるし山登りもそれなりには出来る」そうです。


そして今日、ここしばらく診てもらっているクリニックに行ってきました。

一般診察よりも早い時間なので誰もいません(^^;)


窓からの景色。
なんかアンティークな箪笥が窓際に置いてあります(;´∀`)


ここの先生に、別のクリニックに行ったことを話しました。
「でもここのクリニックは出来るだけ足首固定手術は避けたい方針だから。あなた自身もそうだと思うけど」
この先生にとっては、わたしの足首は結構柔軟性を取り戻しているので温存したいと考えるそうです。
もうひとつのクリニックの先生にとっては、わたしの足首は「もうほとんど機能していないから固定しても大して変わらない」らしい(-_-;)


固定手術以外の方法は主にふたつありますが、長くなるので割愛します。


ふたりの先生に共通しているのは、「今現在、何とか我慢できる程度の痛みだから急を要する手術ではない」「少しずつではあっても回復の傾向がある間は手術はしない」という方針です。
リハビリをもうしばらく続けて、「もう回復する余地がない、痛みはまだある」となった時にようやく手術に踏み切るそうです。


そんなわけで、休職があと3か月延びました・・・保険から支払われる金額も減って来たし、早く復職したいんだけど痛い時はほんとに痛いので無理に復職しても周りに迷惑がかかるだけです(T_T)


固定手術か否か。
まだ今すぐ決まる問題ではないのであまり悩まないで、今できること(リハビリ)を中心に子供たちや、たまに会いに来てくれる友達や同僚との毎日の時間を大事に生きていきたいです。


恒例の一枚、クリニックの近くの見晴らしの良い道から。
いつもと違って朝早い目の時間だったのでお日様が低く、少し曇っていて不思議な空でした。


少し先から。
うわー、このベランダいいな~✨


その建物の真下・・・👇

なんか・・・ロックガーデンにみたいなってる:(;゙゚''ω゚''): イッタイドウシテ。。。



あ。そうだ、ひとつ朗報(*^▽^*)
今日、先生にダメもとで聞いてみたのです。
「運転ってまだ出来ないでしょうか?」
「運転しても大丈夫だよ
\(^_^)/
やった\(^_^)/
\(^_^)/
やった


あと3か月休職・・・運転OK・・・。。
お山でリハビリ合宿??(違)
( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)


でも・・・7か月以上運転してなくて忘れてないかちょっと不安💦
仮免の次男に教えてもらわなきゃ(;^_^A



今日もお付き合いいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。