randonneuseのブログ

フランス在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

一泊で南仏デヴォリュ山塊へ(その2)

日月が休みだったので1泊で南方面に出かけてきました。
1日目、1250mの村から歩き始めて2334mのテット・ドリオルまでスノーシューを楽しむつもりが雪があまりに少なそうだったので結局スノーシューは車に置いたままアイゼンだけ持って出発しました。

頂上でお昼ご飯。
真向かいはピック・ド・ビュール(2709m)、山塊を代表する山のひとつでお盆のように平たくなってる部分に電波干渉計がいくつか設置されていることでも知られています。


食後には日本からやって来たスタバのコーヒー\(^_^)/


休憩も十分したので、そろそろ下ります。
もともとスノーシューのつもりだったコースを普通に歩いてるので(アイゼンで上り下りした部分はあったものの)、あまり疲れてもいないし・・・


ほとんど春ですね・・・


雪のないところまで下りてきました。ひとりだったので岩にカメラを置いてセルフタイマーで‥(^^; 山用サングラスをなくして(と思ったら帰りに車の中に落ちてるのを発見)日常使うサングラスなのでとってもヘンなのですが。。


駐車場まであと30分かかるかどうかの距離ですが、暖かくて気持ちがいいのでもう一度休憩。お昼ご飯からまだそんなに経ってないけどおやつの時間にします。あまり早く下りてしまってもすることないし・・・


振り返って。車を停めている村まであと少しです。


ヴィラ―ル・ジョリ村に戻ってきました。


ただいま~~
朝少し話をした家のおばあちゃんが、朝と同じく家の前に出ていたので挨拶をしました。朝も夕方もご近所さんとおしゃべりを楽しんでおられました。のんびりとした時間が流れています・・・
先週は行ったところはスキー場からの出発だったのですが、普通の観光ではまず来ないどうってことのない地域の様子を垣間見たりできるので村からの出発のほうが好きです。


ハイキング出発点にした村から予約した民宿は車で約20分ちょい。早く着き過ぎてもすることないので、途中に通過した村でちょっと車を降りてみます。アニエール・アン・デヴォリュ。この地方ではで2番目に大きな町(スキー場は除く)なのですが・・・


え~と、村役場兼郵便局に教会・・・


それから忘れてはいけない、村唯一のビストロ。それで終わり
おじいさんが3人ビストロから出てきて店の前で話をしています。名残惜しそうに肩をたたきあって、それぞれの車に乗りこみ帰ってきました。
そのうちひとりのおじいさんは車に乗る前にわたしのほうにやってきて「なに、君迷ったんか。どこ行きたいのか」・・・「迷ってませーーん!!」


・・・全然時間潰せなかったです(;´Д`) 
仕方ありません。観念して民宿のある村に向かってゆっくり走り始めます。


山のある地方とはいっても、イタリアやスイスに近い方面のアルプスの景色とはやはり全然違います。


夕方6時過ぎ。民宿を予約しているラ・クリューズ村に到着。



・・・今日も長くなってきたので、そしてわたしも眠くなってきたのでここで一旦投稿します。その3に続きます。

一泊で南仏デヴォリュ山塊へ(その1)

今週は日月が休みだったので、1泊でどこに行こうかぎりぎりまで迷った結果、南仏寄りにある山、デヴォリュ山塊に久しぶりに遠征してきました。
前回前々回の山がモロに正統派?アルプス~な感じのところだったので全然雰囲気の違ったところに行きたかったというのが大きいです。あと今ヴァカンス時期なのでスキー場の多い方面は道が混むし人も多そうなので避けたいというのも。デヴォリュにもスキー場はありますが少ないし規模も小さいです。
子供たちも先週今週と学校がお休みなのでおじいちゃんおばあちゃんのところに遊びに行っており、日月では同行者を見つけるのも難しくひとりで行ってきました。


早朝運転していて楽しみなのが朝焼け。ここの道からは特にきれいです。


日が完全に昇ってしまったあと。山塊最高峰、オビウの近くを走ります。2週間前に眺めた時よりかなり雪が減っています。



ガソリン入れ、高速でのトイレ休憩を含み2時間40分で目的地の村に到着。
思ってたハイキング出発地点は全然車停められそうなところがなかったので最寄りの村(標高1250m)に停めました。地図を見る限りこちらからでも出発できそうです。
県もイゼール県(リヨンと同じくオーヴェルニュ・ローヌ=アルプ地方)からオート・ザルプ県に入ります。この県はプロヴァンス・アルプ・コート=ダジュール地方の管轄。その響きだけで遠くに来たような気になります。


重大な問題点がひとつ・・・
雪全然ないけど!?村にもありませんがここから眺める2000m以上ある山にも雪はあるにはあるものの、融けてしまって山肌が見えまくりです。
どうする?ほんの少し最後にある雪のためだけにスノーシュー担いで持ってく??
まさかな・・・よし、もう今日はスノーシュー諦めます。うちを出発直前に思い付いてザックに詰め込んできたアイゼンが役に立ちそうです。


まずは村から出ている林道を進みます。


林道を少し歩いたところでこの車に抜かされたので(この道、車入れたのか・・)ハイキング客かなと思って覗いたらもう無人。そして車に「アイ・ラブ狩猟」みたいなステッカーが貼ってあったのでおそらく狩りに来たのでしょう。
背景にはモンターニュ・ド・フォロー(2362m)。いかにも登れなさそうですが、きついけれど何とか登れるらしいです、アルピニストでなくとも。


山スキーヤーが来たので少し話をしましたが、この雪の少なさを嘆いていました。わたしが行こうと思っている山のもうひとつ先の山まで行くつもりだそうです。


森ゾーンから野原ゾーンへ。
雪も少しずつ増えてきてます。


地図にも載っている避難小屋がありました。
背景にはピック・ド・ビュール。


さて、恒例の山小屋チェック~~


薪ストーブあり。


テーブルと椅子あり。


屋根裏は・・・


1枚、それにとっても薄いけど一応マットレスもあり。


ここ、いいやん~♬ いつか泊りにこれそう・・
と思ったのは一瞬。窓がない~~これは夏でも寒そう😱


このあと勾配が少し急になってくるので(画像の右上方向)、アイゼンの登場です。
実に元旦ハイキング以来です。


トレースも特にないので適当に登っていきます。


なんだか分からないうちに結構な傾斜になってきてます。


登ってる最中左側に見えていたのは「エトワール(星)尾根」。上を歩いたりは出来なさそうですが・・・


上の方は雪がありません。途中雪があって頂上周辺にないのはよくあることです。


ケルンがあったけど頂上のケルンでなく「この道であってますよ」ケルンでした(-_-;)。先にはまだ続きがありました。新たに雪のあるゾーンを通ります。


あと少し・・・が案外長い・・。


さすがにもうすぐ頂上みたいです。


はい、何もないけどこれ以上進んだら落ちます(^^;
ということで、テット・ドリオル(2334m)頂上\(^_^)/


延長上にはテット・ド・ロペ(2627m)。朝話した山スキーヤーたちはこれを登ると言ってました。めっちゃ急勾配。登れたとしても下りが怖すぎます。スキーなら滑れるからいいけれど・・・


しかも向かいの山に登るにはこの下の凸凹の部分に一度下りてそこから登りなおす必要があります。この辺りは雪も多く残っていてかなり時間かかりそう・・・わたしは今日はここまででいいです(;・∀・)


左手に見えるのは山塊で2番目に高いグランド・フェランとプチ・フェラン。
去年の秋に登りました。

今来た方向にはピック・ド・ビュール。その形から戦艦とも呼ばれています。


朝からずっと見えているモンターニュ・ド・フォローの後ろにはエクラン。


本日のジェットボイル。


北方面。


美しいエクランの山々。



また零時を過ぎたのでここで一度投稿します。明日以降に続きは書きますね。

スイスに近い方面に初遠征(後編)

うちから高速代が高いことや、イケイケなリゾート地(シャモニやムジェーヴなど)なイメージがあることから今まで避けてきたオート=サヴォア県。モンブランがあるのもフランス側ではこの県になります。
先週日帰りでこちら方向にデビューしてきました。雪が少ない今年の冬のフランスですが、オート=サヴォア県は比較的北に位置していることから同じ標高で比べた場合、ほかの山塊に比べるとまだ雪はあるほうですのでスノーシューするのには十分でした。


標高1350mの小規模なスキー場から歩き始め、2257mのアンテルヌ峠が第一目的地で最終目的地はそこからさらに登ったテット・ド・モエード(2459m)だったんですが、出発点近くで会った地元のおじさんに峠まで行くと言うと「わーそれは遠いよ!」と言われ、かなり不安に。まあ最悪峠までということで…スノーシューは山スキーと違って下りるのにも時間がかかるのでそれも計算しないといけません。


数頭のアイベックス達(しかも角の立派なオス)に出会って幸せな気分で再び歩き始めます。しかし、ただでさえ出発直後に道を間違えて1時間くらい時間を無駄にしたのに加え、アイベックスに近付くためにコースを外れ写真を撮りまくってたのでまたそこでも時間ロス。最終目的地が危うくなってきたような気がします・・・


景色は素晴らしいです。来た甲斐がありました。
エギーユ・ルージュ山塊(手前)、奥の高い山はエギーユ・ヴェルト(4122m)。フランスの4000m級はモンブラン周辺に集まっているのです。オート=サヴォア県以外でフランスで4000mを超える山はエクランの最高峰、バール・デ・ゼクラン(4102m)のみです。


来た方向を振り返って。


この日のコースの半分の時間はこの岩の塀のようなロシェ・デ・フィズの麓をあるくことになります。


このあと峠に向かうので少しずつ高い位置を歩いて行きたいと思います。トレースは結構何種類もある(スノーシューのトレースはゼロですが(;´Д`)。。)ので、その中で高めにあるものを参考にします。


かなり急な坂を峠に向かって山スキーヤーが上っていきますが、わたしが行く予定なのはこのすぐ隣にあるもう少しなだらかなやつです。ここから登るとわたしがその後行きたい頂上には行けない若しくは非常に難しいと思います。


ちょっと歩く位置が悪かったです。急すぎてしかも岩が結構出っ張ってるところに来てしまったので位置を修正しないといけません。


・・・これが結構大変で、特にこの日気温が高くて昼前になるにつれてさらに歩きにくくなってきて、いつもならどうってことない(と思われる)坂で滑って数メートル滑り落ちました(;´Д`)  いっぱい登った後でめちゃくちゃ暑かったので上着を脱ぎ、手袋もしばらく外して歩いてたのが災いし、左手の甲の皮を擦りむきました。割と慎重なので普段ほとんど怪我をしたことがないのですが、すごく怖かったです。
教訓「暑くても手袋外すな」・・・


こちらがわたしの目的地の方のアンテルヌ峠です。
手は皮がむけてる部分があるので痛いはずなのですが、冷たさで麻痺しているようであまり何も感じません。


眼下に見えるのはモエード・アンテルヌ山小屋。


少しずつ近付いてきました。初っ端の道間違え、アイベックス写真撮影大会でかなりの時間ロスしたところに手を怪我したことが加わり(滑ったことで恐怖心も芽生え‥)峠に登ってる最中は、その後の頂上はもういらん、という気分でした。


あとほんの少しです。


あ~着いた。峠です。今日初めて見るオフィシャルな看板が立ってます。


え~と、わたしが出発点にしたスキー場までは帰るのに2時間半…スノーシューなら3時間くらいか、、結構かかりそうです。


このエリアは自然保護地区のようです。


峠の十字架、ひっくり返ってます・・・
左の端らへんはモンブラン山塊の一部、グランド・ジョラス。モンブランはフランス最高峰の山の名前であるのと同時に、それを取り巻く山塊の名前でもあります。


ふと右を見ると・・・むむぅ、お主か、テット・ド・モエード。


案外傾斜緩やかよね・・・山スキーヤーのトレースもあることだし、行ってみる??


おお~華麗なシュプールが残されています・・・かっこいいな~


で、それで誰?傾斜緩やかとか言ったの・・・(~_~;)


しんどかったですがテット・ド・モエード(2459m)頂上に到着~~


正面の景色。先ほどと大差ないですが、エギーユ・ヴェルトがさっきより下まで見えます(それだけ??)。


頂上でお昼にしようと準備しかけたのですが、風が強くて寒すぎる・・・ちょっと移動することにします。今来た方に少し戻りたいと思います。


ちょっと風よけのような形の地形になってるところでお昼ご飯休憩。頂上よりましとはいえ、ここでも風はあったので(寒がりで風も大嫌い。ていうか風のあるところでご飯食べるのがイヤ)、20分前後くらいでもう立ち上がってました。まあいいや、帰りにもっと下の辺り、例えば行きに通ったシャレーがいっぱいあった集落らへんとかでコーヒー休憩しよう。。と思いつつ時間がなくて(子供たちと一緒に晩御飯を食べたいので遅くなりたくなかった)結局この日はお昼の約20分間しか休めませんでした。自業自得ですが(;´Д`) まあ服の着脱や写真撮ったりするのに立ち止まる機会はたくさんあるので小さな休憩はいっぱいしているとも言えます。


山スキーヤーの足跡、わたしの足跡、アイベックスの足跡が平行しています。


峠の反対側に戻り、もう一つの峠の方に歩いていると・・・


あ~、山スキーヤーが。


カッコいい~~


行きと同じルートですが日が傾いてきて、しかも薄い雲がかかってきていて朝とは別の景色に見えます。


シェパードを連れて山スキーをしている人がいました。


お日様がだいぶ低くなっています。
朝通った水汲み場、集落を通ります。


森の部分を通り・・・


スキー場に戻ってきました。朝はまだ営業前だったので誰も滑っていませんでしたが、スーヤーとぶつからないよう気を付けてゲレンデを横断します。


スキー場の中心地に戻ってきました。


うお~~っ、満車です。


バカンス中の地方があるので子供を連れた家族連れが多いです。


高速道路から。自分で運転してこの辺来たの初めてなのでグーグルマップに帰り方を教えてもらったのですが・・・


行きと違う道だし、なんかスイスナンバーの車ばっかり走ってるなーと思ったらジュネーブ経由(正確には町中は走りませんけど)でした(・_・;) こちらの道のほうがスキー場が少なくて、混雑してなさそういう理由が考えられます。


食わず嫌い?のオート=サヴォア、行ってみたらなかなかきれくて普段見慣れない形の山が並んでいて楽しかったです。高速代がかなりかかるので今度行くときは割り勘できる連れを探して行きたいと思います(;´∀`)