フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

みよん家の甘い毎日

10月末のドライブ記の途中ですが、毎日ドライブのことを書く本人も読んでくださる方も退屈してしまうので😅ちょっと日常編を挟みます。


長男の彼女Mちゃんのお母さんはイギリス人で、先週少し里帰りしてたから、とイギリスのお菓子を持ってきてくれました。
ピンクのヘアピンはMちゃんの妹(小学生)からわたしへのプレゼントだそう😻
実際にアラフィフのおばちゃんがつけることが出来るかどうかは置いておいて、心が温かくなりました(*´ω`)


中身はファッジと呼ばれる濃厚なキャラメルみたいなものです。
美味しいけれど、どっしりくるのでいくつも食べられません。1日1個でいいわ💦


みよん家で最近ちょっと流行りの飲み物があります。


ミルクいっぱいのカフェオレに・・・(ピンぼけ残念)


メイプルシロップを入れる✨
そんじょそこらのメイプルシロップではありません!3年前の秋にケベックのメイプル農家にて直接買ったものです(チーズ農家以外にも行くのです😅)。
超おいしくて、爆買いしたのでまだ最後のひと缶が残っていました。


こんなとこ👇

当時カナダで働いていた元同僚の友達と、メイプルの森の中にあるシロップ製造所を見学させてもらいました。


ご主人と話す友達。
こんな古い小屋の中で今も造られていることに驚いてしまいました。


最後のひと缶のメイプルシロップを楽しむために週2回は朝ご飯パンケーキです(*´▽`*)


勢いが付くと同じものばかり作ってしまうのがたまに傷のみよん家の総料理長・・・

2週間で3回目のチョコレートケーキ( ̄▽ ̄;)
しかも3つ持っているパウンド型のうち特大のもので焼いてます。1度目はプレーン、2度目はヘーゼルナッツ入り、今回はオーガニックのオレンジが手に入ったのでオレンジ風味(皮だけ使う)です(^^♪ 


あんまり甘いものの話ばっかりで気分が悪くなられた方もあるかもしれないので、ちょっと別のものを最後に。
別のものって・・・
あれしかないですよ。


か・・かわ・・・(;'∀')
かわい過ぎるビリーちゃんです。


ハムスターは冬眠はしませんが、寒いのは得意ではないみたいで最近・・・


床材を後ろ足で蹴って、小屋の周辺に集めています。こんなちっちゃな体に野生の本能が隠されていることに驚きます。


こんなにこんもりと小屋周りをガードしてしまいました。
ちなみに小屋内には布切れが入っています。


出入り口が狭くなり過ぎて出入りにだいぶ苦労してる(;^_^A
それがまたカワイイ💖💖(そればっかり)



お付き合いくださってありがとうございました。
次はドライブの続き・・というよりミニハイキングになります(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する